人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マナーって何?

先日、テレビを見ていたら、マナーに関する内容の番組が放送されていた。

年賀状の書き方、初詣の方法など。

聞けば、なるほど。へぇ。な内容なわけだけれども。

これはなかなかためになるねぇ、などとヨメと話していて、ふと思った。

芸能人が、事前にテストもどきなものをやらされるのだが、
もちろん失敗ばかり。
その時の先生?たちの表情が。

なんとなく醜い。

なぜか。

自分の持っている知識をひけらかし、常識としておしつける人間に特有の
いやらしい表情なのだ。

まぁ、それがテレビ局の狙っている表情でもあるわけだけれども。

年賀状を上手に書けるよりも、初詣を儀式的にカンペキにこなすよりも
人としての接し方を学ぶべきではないのか?

それこそすべてのマナーの根底にあるものなのではないのか?

このような場所でも、人の失敗?をすべてやさしい笑顔で見守り
こうしたほうがよい、それはこういう理由なのだからとやさしく諭せる。
それこそが大切なマナーだと思う。

ま、それじゃ番組的には面白くならないのかもしれませんが。
by totoex | 2004-12-09 15:28 | ぼやき