人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結果報告。

さて、本日はPSPの発売日。
TVや、ネットのニュースでは、深夜から並んでいたりしたそうで。
こりゃ、ムリですかね。

と、のんびり行ってみた近所のブックオフ。

ひっそりしてるよ。オイ。

11時も回ってるし、売りきれちゃってもうないのかね?
と思いつつ、店員さんに聞いてみる。
『ハイ。お待ちください。』
あ、あるのね。へぇ。

拍子抜けしちゃうほどさっくりと入手してしまい、
ちょっと物足りない。ちぇ。

というわけで意味もなくPSPで『ice』のファーストなど聞きつつ
ブログ更新する日曜日。

ほんの少しだけシアワセ。
単純なワタシ。

車のゲームもついでに買ったんだけど、あんまり面白くない。
ゲーマーでないので、仕方ないか。
だれかと競争したりするとおもしろいのかもね。

つか、ゲームなんてやるの10年ぶりくらい。

これに40Gくらいのハードディスクと携帯電話と
3倍ズーム500万画素動画カメラついてたらいいな。

ネット接続できるみたいだけど今んとこブラウザないんで
ウェブは見れません。

いつかコイツでブログ更新とかしてみたい。
コイツで動くもの作ったらオモシロイだろうな。
ブラウザとか書けないもんかな。めんどそうだけど。

開発キットとかってゲーム会社用に数百万とかなんですかね。
やっぱり。

-追記-

その後いろいろいじっているうちに考えた。

ネットワーク設定など、PC並に設定できる。
こりゃーインターネットするための設定でしょってなカンジ。

ブラウザも出そう。つか出してください。

基本ソフトのネット経由アップデートも考慮されているようで。

あ、気づいちゃった。
PSPって、多分、無線ネットワーク経由での音楽や動画の視聴も可能なんじゃないか?
まだ試してないけど。
ホームリビングネットワークのポータブル端末になりそう。

VAIOサーバで音楽や映画、録りだめたTV番組を管理、配信する仕組みを作って
それを呼び出すための個人用端末としてPSPを利用できちゃう。
家族それぞれの音楽、写真、映画、TV録画がサーバにあって、
個人はPSPからそれを見たり聞いたりする。
みんなで見るときは大きなモニターで見れる。

SONYさんの狙いって本当はそこなんだろうなぁ。

そういう使い方ならたしかにPSP側にはハードディスクは要らない。
ちょっと持ち出すなら、大きめのメモリスティックに500曲くらい入れば十分だし。
サーバとの連携で、曲の出し入れが簡単にできれば。
サーバ側のサービスが常にあがっていればPSP側から簡単にできそうだし・・・。
USBでいちいちつないだりする必要もない。
よく考えたらiPodなんかよりスゴいぞ。これ。
クレイドルからの解放。
ソファでもベッドでもトイレからでもサーバの曲を聞いたり、持ち出すために
転送してこれたりする。

これは・・・この1年で生活がカナリ変わるかも。
ホントにゲーム機じゃありませんでした。PSP。
ゲーム機としての顔は台数を普及させるための一面でしかない。
その本質は、家庭用個人AV端末。
そしてホームリビングネットワークを制するための尖兵。

恐るべし、SONY。
そしてクタラギさん。
by totoex | 2004-12-12 19:06 | 欲垢の日々