人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

価値観+教育÷貧乏性。

こだわり=幸せ=無理しない

小霞ネェさんの『親×価値観×幸せ』から続いてきてます。

小霞ネェさん、izumiさん。猛者フタリにあえて挑戦。トラックバーーーーーック!!

学歴。そりゃ、ないよりはあるほうがよい。ジャマならかくしておけばヨシ。
でもないことが不幸だ、ということはない。
ましてや親のために学校に行くわけでも、コドモに期待するものでもない。

学歴があって不幸な人生もあれば、学歴ナシでハッピーライフもある。
これ至極当然。

カネ。これもないよりあるほうがよい。
ないことが不幸・・・なこともあるねぇ。
でもないなりに幸せになる方法もまたいろいろあるだろう。

こだわり。んー。
ムリしてでもヴィトンのバッグをもちたいのだ。
それを持っているワタシはハッピー。
というこだわり、シアワセもあるのではないだろうか。
他のすべてを犠牲にしても見栄をはれる、そのシアワセ。
そういうものもきっとあるのだと思う。

それはワタシにとってはムナシイのでやらないけれど。

優先順位の問題なのね。きっと。

個人レベルではこれで片付いてしまうのだけど、これを
家族レベルに拡大した場合、問題になりそう。

コドモのメシ代、教育費をけずり、進学させずにロレックス。
これは不幸の香りがただよい始める。
コドモが環境に負けなければよいけれど。
ココロのゆがみ、ひずみの元にはなるだろう。多分。

そのヘンの折り合いが大切ってことでしょうか。
コドモデイジーラヴァーズ親ユニクロってのも何か歪んでるカンジがするけれど。
当人同士納得しておればそれもまたヨシか。

自分のコドモの頃のことを考える。

ずっとビンボーだと言われて育った。
借金まみれで首もまわらん。
父も母もそういい続けていた。

同居の祖母は満州から命からがら逃げ延びてきた大正女で
モノを大事にして生活することをワタシや姉に叩き込んだ。

ありがとう、とーちゃん、かーちゃん、ばーちゃん。
おかげでオレ、悲しいくらい貧乏性だよ。(泣)
by totoex | 2005-03-08 19:58 | 連想の日々