『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

教科書だよ。おっかさん。

たまにムスコの勉強を見るのだけど、教科書が様変わりしていて驚きました。

英語ではもうThis is a pen.などという表現はない。
そりゃそうか。これはペンです。とかふつう言わないわな。

それだけでなく、スシバーも出てきたり、自転車はbycycleではなくbikeだったり。
Queenの名曲『Bycycle Race』聞いてもなんだかわからなくなっちゃいますよ。コレ。

時代の流れですかね。

教科書もA版になってて見やすいのはいいんですが、いろいろ問題がおきないようにするためか
教科書おいてかえっちゃだめとかで、ロッカーもないし、毎日大量の書物(先日計ったら鞄込7kgあった・・・)
と野球の道具を運搬しております。

まぁ、体が鍛えられてよい、という前向きな考え方もありますが。

裁断してスキャナで取り込んでタブレットに入れてきゃ楽勝じゃん、と考えつつまだそんなことは許されないんだろうなぁ。
まぁ、孫の時代にはさすがにそうなってるだろうと。

最後の教科書世代だと思えば貴重ではあります。

そういや試験の結果もぼちぼち帰ってくるんじゃないでしょうかね。
どうなっているやら。

b0057666_172489.jpg

[PR]
by totoex | 2014-07-01 23:22 | 育児な日々