『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

休日

日曜日。
ムスコは部活が休みになり、久しぶりの休日。

朝から軽くキャッチボールと素振りで汗を流した後、学校と塾の宿題もすませ、どう過ごすか考えていたようですが、小学生のころお世話になっていた学童軟式チームに顔を出すことに。

私もつきあって練習に参加してきました。

雨の予報に一度中止になっていた練習が復活したため、不参加の子も多かったようですが
3カ月ぶりに見る後輩たちはそれぞれ上達していて驚きました。

久しぶりのノックにムスコも楽しそう。
部活ではまだまだ球拾いやランナー役が多く、本格的な練習はできなくていろいろと溜まっていたようです。
監督の鋭いノックにしっかり反応してさばいていました。
(親バカだけど)うまくなったなぁ・・・・。

人数が少ないので、一本打ちのバッティング練習にも参加。
現役キャプテンエースの対決志願に応えての4打席勝負!
レフト前、内野安打、サードゴロ、最後は三振をくらいました。
アウトローでカウント稼がれて、最後は高めのストレートに手を出して空振り三振。

3打席目のサードゴロもかなり強烈な打球だったのですが、3年生のRが素早く反応、きれいにさばいて鋭いライナー送球でアウト。
おそるべし。どんな小3やねん・・・。
1塁を駆け抜けた後苦笑いのムスコでした。

聞けば最近では上級生に交じって練習試合のマウンドにも登っているらしい。

2年前はチーム練習にも参加せず虫取りに興じていたRが。
ふてくされてライトで座り込んでいたRが。

子供って成長するもんですね。

練習の後は、ヨメが夕食会に出かけるというので、ムスコと二人外食です。

魚が好きなので、近所で気になってた魚がウリの居酒屋へ。
私はビール、ムスコはのんあるで乾杯。

学童野球では2番手、3番手として投げることも多かったのですが、中学ではどうするか聞いてみると
『ワカラン。』
中学校のチームではほとんどの子がソフトボール経験者で、野球のピッチャー経験者はほとんどいません。
まぁ、運動神経のいい子が多そうなので、すぐに慣れるだろうけど。
先日の練習試合では、1年生の子が投げてボーク連発だったとか。
顧問に学童で投げてたと言えば、すぐに使ってもらえるだろうに。
そういう欲も特にないのかビビッてるのかよくわかりませんが。

でも3年生が抜けると人数も少なくなるし、新チームが始動したら投げる場面もあるやろうなぁ。
ワカランなりにがんばる、という学童からのスタイルで行くのもいいやろ。

などといろいろ話しながら、腹一杯食べて飲んで、お土産のプリンを片手に帰ったのでした。
[PR]
by totoex | 2014-07-13 23:19 | 育児な日々