人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムシキング

昨日は、なぜか?ムスコにおもちゃでも買ってやるか!というハナシになり
ワタシ、ヨメ、ムスコの3人でトイざラスへ。

いろいろあったけんどもとりあえず決定・購入のステップを踏み
エレベータに乗って駐車場へ・・・というところで
エレベータわきのムシキングマシーンへとムスコが向かう。

まだ、やり方もわかってないのだが、コドモたちが群れているので
興味があるのだろう。

何してるのかしらん・・・。と控えめに覗いている。

ヨメはそんな姿をふびんに思ったのか、
『一緒にやってあげたら?ワタシわかんないから。』

しかし。

基本的にキライだ。

コドモをだまして小銭(つっても1回100円。小銭ですむレベルではない。)
をかすめとる商売がキライだ。
正々堂々と大人に勝負してこんかい、オラオラ。という気になる。

結局はそのオヤが掠め取られるわけで、なんとなく姑息なカンジがするのだ。

ここからは推測なのでスンマセンが
(まちがってたらだれか教えて。)
多分、カードを入手して、勝負により成長させつつ、さらに強いカードを
集めていく、というRPG的な要素&コレクター要素を組み合わせたシロモンだと
勝手に推察した。

しかも多分終わりがないのだ。
これがまた厄介だ。
ムカシの仮面ライダーカードやらプロ野球スナックカードやらには
終わりがあった。
あたればアルバムがもらえ、その全てのカードを集めればそれで終わりだった。

しかし。ムシキングには(多分)
コドモ相手に掠め取ろうというのに上限が設定されていない。
わからないままにズルズルと巻き上げられていく。

ワタシのイヤなカオを読み取ったのか
ヨメが『はーちゃん、なんだかかわいそうじゃない?』

『本当にそう思う?』

ワタシにはそこに並んでいるコドモたちこそ哀れに見える。
もっと楽しいことは世の中にあふれているのに。
あのカードはただのバーコードだ。
それを通すためだけに大事なお金を巻き上げられて、それに気づかずにいる。
ムスコにはそんな風になってほしくない。

やるのであればそういうことをきちんと分かった上で
遊びを遊びとして楽しむためにやってほしい。

それが分からないうちは、こちらからこの類のものにわざわざ触れさせてやる
必要はないのではないだろうか。

そんな風に思えた。

ので、『自分でできるようになってからでもいんじゃない。』
ということにして、その場を去った。

いろんな考え方や育て方があるんだろうけど。
ワタシは面白くないオヤなのかもしれません。

【追記】
ムシキングについて、ちょこっと調べてみた。
やっぱりただのバーコード。CODE39。
勝手にどんどん作れるやん・・・。
それって法律に触れるのかしら。
何を得するってことでもないので
別にいいような気もするが。

小学校低学年にウケてる?そうで
なるほど、高学年ともなれば、ただのバーコードだと気づいてしまうのか。

むかしスーパーのバイトしてたとき
手書きでJANコード書いてレジで読ませることができるか?
というのをバイト仲間みんなでやって、けっこううまくできたことを思い出した。

手書きで勝負!ってのはいいかもしれませんですヨ。

思い出した。
コドモのころ、クヌギの木をけっとばしてクワガタとって
近所のスーパーに売りに行ってたことを。
安く買い叩かれて、オトナの汚さを知った。
足ひれとミミセンして海にもぐって貝を集めて焼いて食ったり。
これは密漁か?もう時効です。

カネも動物性たんぱく質も自力で供給していた。
そんな小学生時代。
by totoex | 2005-11-21 14:16 | 欲垢の日々