人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

流行り言葉

内容とはまったく?関係ないのだがこの記事
“亀梨飲酒疑惑”掲載の女性誌提訴へ

で、週刊女性の伊藤仁編集長のコメント
『当方としては、誌面になったものはそれ以上でもそれ以下でもない。』 

の『それ以上でもそれ以下でもない。』の表現。

ワタシが最初に目にしたのは高校生くらい?コミック『花の慶次』の中でだったと記憶している。
多分原作の中で用いられていた表現なのだろうと推測する。

当時イナカの青臭い高校生だったワタシは
『おおお、かっちょええ。』などと思っていたものだ。

この言い回し、ここ最近、とても頻繁に目にするようになった気がする。

フシギなもので、頻繁に使われるようになると、その言葉のパワーというかエナジーというか
そういうものが希薄に感じられてくる。

特に今回のような場合にはこの表現がなんとなくしっくりこないのだ。
起こってしまったこと、現実を素直に受け入れること。
自分と事象との向き合いをフラットな状態にすること。
その潔さを表すときに使ってこそ、スパっときまる表現であるように思える。

『誌面になったものはそれ以上でもそれ以下でもない。』
それは当たり前すぎる。誌面は誌面だろ、と。
語ってほしいのは、
『ウチは誌面の情報には絶対の自信と誇りを持っている。
 まちがいなんかあるものか。 』
という意志であって、
『それ以上でもそれ以下でもない。』という現状を受け入れる態度ではない。

それは
『えーまーまちがっていたとしてもそれはそれとして、出しますよ。売れそうなネタだったし。』
という、潔さとは縁遠いものを感じてしまうのだ。
それが『しっくりこない』のだ。

こういうコメントできる編集長の雑誌なのだから、まぁ、そういうことだろう。
と、ここまで書いてところで何の雑誌だったっけ?と確認。
脱力。そうね、納得。『それ以上』は絶対にないですわ。orz
by totoex | 2006-02-15 10:01 | ぼやき