人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

№50『最近泣いたこと』

僕が恋の話をしてみよう。(秋元康風)

+4だけんども50でとまって前走者の御題!!!!!!
『最近泣いたこと。』

いやもう毎日号泣ですよ。
これが。
ほんと。

そんなわけないですね。ハイ。

よくね、泣きます。たぶん、ホロリときたのは2,3ヶ月前のテレビの
ドキュメンタリか何かだったと思う。
でもまぁ、ほんとうにうるっとくるくらい。

本格的に泣いたのは祖父タケシの告別式の時が最後かなぁ。

高校卒業して以来、ひとりぐらしでたまに帰るくらいしか
なかったわけですよ。
あ、ちなみに祖父、祖母とチチハハ、アネ、ワタシで高校3年までは
一緒に暮らしていたのですが。

で、まぁ、帰るたびに年老いてゆく祖父。
不思議と祖母は元気ハツラツでした。ええ。

で、もう一緒に暮らさなくなって、10年くらいたって
祖父が泣くなり、その告別式。

悲しみはあったけれど、こう、ある瞬間に
『確かにあのころ(一緒にすんでたころ)
 祖父と自分は家族だったじゃないか。』

という思いがとめどなくあふれて来て。

中国語や英語を習ったことなんか思い出して。

ほんとうにボロボロと泣いてしまいました。
周りの家族(ヨメ、チチ、アネ、ハハ)はドン引きですよ。
そんな中、
ただまっすぐに遺影を見つめてドドっと涙を流すワタシ。

親族一同も『まさかアイツがここまで泣くとは。』
と話題になったほどでした。

ハイ。
by totoex | 2006-10-12 00:35 | 参加しよう!!