人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予感。


さらに数週間が過ぎた。

こういうときはジタバタしてもしょうがないのだ。
ダメとなれば、それはそれ。
縁がなかったということ。

我ながら、達観してるというかあきらめがよいというか
ようするにテキトウなわけだけれども。


ところで、ワタシ、時々妙な予感がしたり
夢を見たりすることがある。


10年くらい前のこと。

夢を見ている。
2番と7番のゼッケンをつけた馬が向かってくる。
2,3メートルくらいの距離ナナメ上からそれを見ているイメージ。

で、目が覚めた。

『2-7・・・。』
ぽつりとつぶやいた。

隣で本を読んでいた彼女から『ナニそれ。寝ぼけてんの?』と問われる。

『うん、夢。赤と黄色だったかな。ゼッケンで2と7の馬が走ってきた。
 ・・・競馬で大きいレースって何かもうすぐあったりする?』

『もう年末でしょ。有馬記念。・・・常識の範囲よ、コレ。』

『そっか・・・。シャレで買ってみよっかな。
 2と7っていう数字で買える?』

『27ってわけじゃないだろうし。数字2つなら連勝ね。枠連か馬連。』

『ふーん。どこで買うの?馬券って。』

『競馬場とか、場外馬券売り場とか。近くにもあるよ。
 私、今度買いに行くから一緒に買っとこうか?』

『いい?じゃ、枠連で500円、馬連で500円とか買える?』

笑いながら彼女は言う。
『微妙ーにセコイわね。ツキが逃げそう。ま、いっか。買っとく。』

『サチも同じの買っていーよ。』

『そんな適当なのあたるわけないじゃん。
 競馬はね、数学と血統なの。ちゃんと狙って買う。』

結果、ワタシはあぶく銭の3万円を手にすることとなった。
あぶく銭はワタシの隠された能力に
驚き感動していた彼女と飲んで騒いで消えた。

それから彼女と別れることになるまでの間、
彼女は大きなレースの前には必ずワタシに夢を見たかと尋ね続けた。
その度にワタシは『うんにゃ。』と答え、
彼女は『使えないわね。』とつぶやいた。


小さなときから、時折、このようなことがある。
予感めいたものがおりてくる瞬間があるのだ。
数年に1回程度という極端に頻度の少ないものだけど。
たいていは風景とか、映像が浮かんで
それに、あ、これこうなる、という感覚がくっつく。


今回、初めてこのマンションを見にいった時、
エントランスから空を眺めた風景に同じ感覚がした。
あ、ここに住むことになる・・・という感じ。


自分自身、心霊関係はあまり興味ないし(コワイし)、
もろに信じてます!ハンドパワー!ムー愛読!というタイプではないが
なんとなく、そういうものもあるかもなあ、とは思っている。

でもそういうことより、どうなりたいとか、実現に向かって
がんばる努力とかのほうが、より具体的でリアルな力だ。

なので、まぁ今回ははずれたかもな、くらいに思っていたのだ。
by totoex | 2007-04-17 21:18 | カモナマイハウス