『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ブログについて( 26 )

それはよいけれど。

エキサイトブログを支えるあなたへ。

つらかったでしょう。
できることは限られていて、内部から声を上げても社長には届かない。

もし自分が外に向けて何かを発信すれば、それはすなわち会社からの回答となる。
それを思うと何か答えることすらできない。

聞こえている。そう伝えることもできないもどかしさを
あなたは耐えていた。

あなたの声が届かなかった、その原因を私は知りたいと思う。
私はエキサイトが、そこに集まる人たちが好きです。
そしてそれを支えてくれているあなたのことも同じように感じたいと思うのです。

・・・邪推でしょうか。
[PR]
by totoex | 2005-01-20 15:46 | ブログについて
こちらは一介のユーザーにすぎないんですけどね 

あぶネェさんの叫びからトラックバック。

何も反応しないというのが、さらにエキサイト冷たいなぁ・・という印象を与えている。
もともと無料サービスなので、えらそうに言えないのは大前提。

しかし。

以前も書いたが、有名人が書いたら『公式』で、それ以外は『非公式』という
扱いに実は本質的な冷たさがあるような気もする。

ま、ビジネスだしね。

今回の『遅い』という問題の特効薬としては

1.サーバ増強および負荷分散
2.回線増強

というところだろう。
利用ピーク時にサーバ処理能力、回線のどちらがボトルネックになっているかによって
どちらか、もしくは両方を処方することになる。

が。


本当に閲覧、投稿による負荷なのか?
クライアントサイドのRSS利用が一般的になっているため
これがどわっとhttp要求を投げている、ということもあるのでは?

エキサイトとしては、
みなさん。RSSはExcite提供のサーバ機能のヤツを使ってね?
と言ってみたいところかもしれない。

さらに(多分)、エキサイトブログシステムはMicrosoft ASP で作成されているご様子。
(違ってたらすいません)
もともと遅いことで有名?なこのアーキテクチャ。
しかし、今更これを変えるというのはまず不可能。
というか全部作り直し。

元々コリアン製のシステムを買ってきただけ、という感じもするので
エキサイトさんにはそれをやることはムリなのでしょう。

ユーザインターフェースやもろもろの機能を別のプラットフォームで作り変えてくれ!
と開発元に言ってみたところでどうなるものか・・・。
かといって、同じようなものを勝手に自前で作ると著作権云々が問題になりそうだし。

さりとて機能やインターフェースがごろっと変わって、ハイ、エキサイトブログです。
変わっちゃいましたけど、てへへ。と言って、ユーザが納得するとも思えない。

これが原因だとするならば
まさに『せっちん詰め』の状態なのかも。
そう捉えると、『回答できない』ということもなんとなく理解できなくもない。

しかし、そこはそれとしてとにかく、聞こえています、という反応。
これこそがコミュニケーションの基本なのだと思う。

それがなければ、無視されていると感じたユーザはどんどん離れてゆく。

たしか、エキサイトのどこかのブログで見たマザーテレサの話。
愛の反対は『無関心』なのだとか。

愛にあふれたエキサイトブログ。
その運営側はどうなのだろう。
[PR]
by totoex | 2005-01-19 11:38 | ブログについて

別にいんだけどさ。

ブログトップを見てて思っちゃったのね。

  『おすすめ公式ブログ』

つまり、われわれは非公式であり、ゲリラ的存在であり、認められないもの。

ということでしょうか。でしょうか。でしょうか。

エキサイトブログ黎明期をささえ、今もがんばっているワレワレが、そのような扱い・・・。

そういえば、むかし、普通の『おすすめブログ』は今のおすすめ公式ブログの位置に
あった気がする。

そうか。やっぱりね。

そりゃ、売れないころつきあってた恋人やケッコンした相手。
売れてしまえば、さっさと分かれて同じ世界の人間とくっつくのもわかるってなもんです。
さびしいことだけどね。

なんだかとってもむなしいキモチになる今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

- 追記-

今、気づいてしまいました。
普通の『おすすめブログ』はなくなったんでしょうか?

あぃぅ!

- 続 追記-

エキサイトブロガーらが愛してくれた『おすすめブログ』は消えた!!
なぜだ!?

「坊やだからさ……」

エキサイトブロガーよ!
悲しみを怒りに変えて立てよ、エキサイトブロガーよ!
[PR]
by totoex | 2004-12-21 12:21 | ブログについて

エキブロ流行語大賞。

エキブロ流行語大賞エントリー開始!

b0057666_12581328.gif



Excite Blog内での流行語?
いろんなものが考えられますが。

でもこれでしょう。

『皆様バビロニア~』

こちらで使われ、そこからさまざまなブログへ波及していった驚異的な挨拶文です。

乙女さんの強力なキャラクターとともに忘れられない。
また、これから派生した『皆様パタゴニア』も存在します。

こちらで用例も確認できます。
[PR]
by totoex | 2004-11-09 11:42 | ブログについて

コンセプト。

実は別のブログを同じエキサイト内にあげています。

秘密にするわけでもなんでもなく。こちらでござんす。
おとうさんといっしょ。

ホントは、投稿記事を分類する、という使い方が正しいのかもしれませんが
そちらはムスコの話を中心に、というかそれが全てということにしたかった。
サイトとしての統一感というか、コンセプトはずばっとそれです、いうことにしたかった。

妙なこだわりだな。我ながら。

限定的なコンセプトは、訪問者を限定することにもなるのだとも思うけれど
親バカ感を前面に押し出しつつ、誰が見ても、まぁそれなりに面白いかな、と感じて
もらえれば成功。というところでしょうか。

で、しばらくやっていると、EXCITEブログ特有の?つながり、企画イベントなどがあって。
これがまた難しい。

実は『おとうさんといっしょ。』は家族をはじめとして、親戚、友人などが見ているようで。
そこにもってきて、企画ネタだ、ブログコミュニティネタだというのは
いくらムスコの話と絡めてても、ブログをやっていない人間からすると『???』な
部分もあるだろうな、と。

あちらはもちろんシモネタも禁止?だし。

いろいろとゴタクが多くなりましたが。
そんなわけで、別に作っちゃえば、いろいろできるな、と。
逆にこちらはなんでもやっちゃおうという目的なわけです。

ひとつよろしく。<ダレに言ってんのよ、アンタ。
[PR]
by totoex | 2004-11-04 11:50 | ブログについて

さて。

いつもは『おとうさんといっしょ。』で、ムスコについてあれやこれやと書いておりますが、
最近、いろいろな企画モノが行われているのを傍らでながめつつ、
『いいなぁ』
『楽しそうだなぁ。』
とうらやんでたわけです。

というのも、『おとうさんといっしょ』でやるのは難しいというか、雰囲気にそぐわないというか
そういう場面も多いわけで。

『そんな気にするほどのもんかい!!』

というツッコミがはともかくとして。

まぁ、ずっとゴリゴリとおどろおどろしい音楽をやっていたヘビメタバンドが
キャッチーでポップな曲も演りたいけど、バンドのカラーに合わねぇ。

みたいなカンジです。

で、それなら別であげちゃえ。

ということであげてみました。

いつまで続くのかわかりませんが。
[PR]
by totoex | 2004-11-03 15:41 | ブログについて