『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:欲垢の日々( 36 )

ビバ! テクノロジー!


ウチはヨメもムスコも地元ホークスファンなので、ホークス戦を見ることが多いのですが
純粋なテレビ中継となると、実はあまりありません。

また、中継されていても、9回の土壇場で9時になってしまい、
『放送時間終了のお知らせです!それではみなさん、さよーならー!』
というなんとも切ない状況になることもしばしば。

しかし。

ニコニコ動画では福岡ドームで行われるホークス戦に加え、
仙台楽天、横浜DeNAベイスターズのホームゲームも見ることができます。

で、タブレットのちっこい画面で見たりしていたのですが、それもなんだかつらい・・・。

というわけで、AppleTVをいじってニコニコ動画を見れるようにしました。

これは快適。

ホークスのほとんどの試合が見れます。

便利な世の中になったもんだ・・・。
[PR]
by totoex | 2014-07-11 23:00 | 欲垢の日々

浄水器

困っています。
とても困っています。

浄水器が、現在、最初から水栓に内臓されているものだったのですが
カートリッジが入手できません。

入手しようとすると、会員になってメッチャ高い会費が必要。

どうしたものか・・・。

私の案は水栓ごとINUXの同じようなものに交換してしまうというもの。
水栓台が約3万円、工事費が約1万、カートリッジが3本5千円。
2,3年で元をとると思うのですが、ヨメは
『キチャないおっちゃんがキッチンに入るのがイヤ!!』と言って譲りません。

同じマンションの方々に聞いてみると、会員になってる人がほとんど・・・。
みんなリッチですなぁ。

さてどうしたものか・・・。
[PR]
by totoex | 2014-06-26 23:42 | 欲垢の日々

ニューバット

中学に入って、ムスコのバットを新調しました。
試合に出ることもないので特に必要はなかったのですが主に素振り、練習用として。

いろいろ考えた結果、ミズノの超々ジェラルミン『701JH』を選択。

一番に考慮したのは長さ。
ムスコはまだ身長が155cmくらいなので、一般軟式用の84cmクラスは長すぎます。
80cmのものを探そうとするとこれがほとんどありません。

3年ほど前、中体連の要請を受けた野球用品メーカー大手がいっせいに80cmの一般軟式バットを発売したらしいのですがあっという間に生産中止になったようです。
売れなかったんでしょうね。きっと。

この701JH、重さがなんと800gもあります。超重量級。
しかもトップバランス。
ついていたキャッチコピーには『将来を見据えた一本!』
高校野球では900g以上の制限があるので、そのために重いのに慣れとけってことでしょうか。

今までもバットウェイトをつけて重いのを振っていたので、重さは気にしていなかったのですが、
届いたものを振っているところをみていると、なんだかいつもよりよく振れています。

体にあった長さで、トップバランスのせいかバットの重さをうまく使えて、ヘッドがきれいに走っているのが分かります。
たまたまか?グリップも細めで本人に合っていたようです。

バッティングセンターでちょこっと打ってみると(ホントはダメですよ。)
早いライナーがゴンゴン飛びます。
ちゃんと振れさえすれば、この重さを活かした打球が飛ぶようです。

この超重量級バット、案外線の細く軽い子にこそいいのかもしれないなぁと思いました。
(もちろん振れること前提ですが)
素振り用にと思っていましたが将来実戦でも活躍してくれそうな一本です。

b0057666_9173447.jpg

[PR]
by totoex | 2014-06-24 23:32 | 欲垢の日々

スポーツ

ヨメさんはけっこうスポーツ好きで、ムスコともビシバシキャッチボールしたりする。
そんなヨメさん、明日は町内会のソフトバレー大会に出場。

賞金もあるらしいので、燃えております。
さぁ、どうなるのか。

ムスコは部活。ワタシは仕事。どちらも応援にはいけませんが。

ワールドカップともぶつかってるし。
[PR]
by totoex | 2014-06-14 23:28 | 欲垢の日々

逆転!!

昨日のホークス戦はよかった!!

テレビ中継が21時で終わったのですかさずムスコがTVをニコ動にチェンジ!!

最後まで応援してたら9回2アウトからの大逆転。
イマミーすげぇ。こないだのスーパーキャッチといい、最近はオーラが見えるよ。

ニコ動のありがたさにも感激しました。
苦労したけど、テレビで見れるようにしといてよかった。
ほとんどのホークス戦は最後のお立ち台まで見れるし、便利な世の中になったもんです。

ただ1点。
ニコ動のホークス戦、解説がシバハラさん、というパターンが多いのですが、
声が粘着質なのと語尾にかならず『ねー』がつくのがとても気になってしまいます。
いやべつにいいんですけど。
[PR]
by totoex | 2014-06-13 23:02 | 欲垢の日々

正直なところ。

iPhone4いいなぁ、と思っている今日このごろ。

でもねぇ。
最初に見たiPhone4のオーナーが・・・。

久しぶりの幼馴染の集まり。
そこでひとりのオトコの手にはiPhone4。
写真をとったり、見せたり。
なんだかガジェット自慢が始まった。

いんだけどね・・・。

Appleユーザってそういうところ、あるじゃないですか。
私の思い込みですかね。
だったらすいませんね。

わかったよ、そのよさげなガジェットの素晴らしさは。
でもせっかく久しぶりに会えたんだし、俺はお前自身の話を聞きたいよ。
あの頃のくだらなくてバカだった自分たちの話で笑いたいんだ。

もしiPhoneにしたら、あんな風になっちゃうのかな。
自分がしっかりしてたら大丈夫かな。

・・・臆病すぎますかね。
それとも考えすぎ?
[PR]
by totoex | 2011-02-08 09:25 | 欲垢の日々

Media Skinの最後

現在使用している携帯電話は吉岡徳仁さんのMediaSkin
こじゃれてて、使っていると結構いろんな人に『えーそれどこの?』などと聞かれることも多い。

先日、家にauからの案内が来た。
来年7月にほとんど使えない状態になっちゃうから、X-Rayかライトプールに替えませんか?
一万円あげますよ、という内容。

いやね、いんですけどね。いろんな事情もあるだろうから使えなくなるのはね。
でもなんだかいきなりカネの話かよ、と。
まずすいませんというお詫びからのほうが、いいような気がする。
お詫びの文章と、切り替えのためのいろんな方策を提示させていただきますので
よろしく、というものだけを先に送って、それから次でしょ。カネの話は。

品がないなぁ。なんだか。
世の中みんなこんなですかね。ホント。

しかもauさん、たしかこれからはスマートフォンだって言ってたよね。
これからはアンドロイドだって言ってたよね。
Android au なんでしょ。
そうわめいている人がね、X-Rayかライトプールって。
おかしいでしょ。人格分裂してるでしょ。

auとしてはやっぱりスマートフォンをお勧めしますと。
でもデザイン重視の方にはiidaをお勧めしますと。
もちろんiidaでもスマートフォン出しますのでよろしくと。
で、ご迷惑おかけしてますので、こうゆうオプションでお願いしますと。

こうでしょう、ふつうは。違いますかね、auさん。

手前の都合で機種使えなくなるのにかこつけて
売れてない機種すすめるってどうなんでしょうね。
在庫一掃で、ナイス作戦とそういうやり方ですかね。

顧客流出とまらないですよ、そんなんじゃ。
しっかりしましょう。がんばれau。
[PR]
by totoex | 2011-02-08 09:04 | 欲垢の日々
欲しかったんです。実は。

b0057666_151421.jpg


あきらめてたんですが、この間、ちょっと見てみたら
『新規契約?円』などと書いてあったのでauのニイさんに
『機種変更やったらなんぼになりまんの?』と聞いてみたところ。
『1円です。』とのこと。
ひやほう。機種変ぷりーず!

てなわけで、メディアスキン。色は白。穢れ泣き我がココロにソーマッチ。
ワンセグも見れるのね。ステキ。
マイクロSDも安いし、MP3でもバンバン入れて聞いちゃおうかしらん。

1円でのケイタイ購入って初めてだったんスけど
ホントに1円出さないといけないのね。あたりまえだけど。
なんかフシギなカンジがしました。

ところでInfobar2も発表されましたが、みなさんいかがでしょう。
ワタシとしてはいまひとつ????
ガワは初代Infobarで、アンテナなし、機能を今風に・・・というほうが
好みです。あのタイルの感触が良かったんスよ。
使ってないけど、今だに持ってます。Infobar。

けっこう、au Design Projectの利用率高い。
Talbyもよかった。
[PR]
by totoex | 2007-10-07 15:10 | 欲垢の日々

血で痔!GO!

なんともなしにニューテレビの地上波デジタルボタンを押してみると。

おおおお。試験放送が始まってるでないの。

10月からだと思ってたら、そうかぁ。

ってそれだけ。

でもレコーダがまだアナログチューナのみなんだよなぁ。

ふうむ。

もうチデジダブルチューナとかで1テラくらいで、とか考え始めてる自分がいる。
なんだか人間の欲には際限がないね。

俗世との関わりを捨てて山に篭るか?>オレ。
[PR]
by totoex | 2006-09-22 10:17 | 欲垢の日々
先日、我が家に念願のビッグテレビがやってきたのだが
BSハイビジョンがなぜか映らない・・・。

そりゃ地デジはじまってないけど、BS見れるでしょうよ・・・・なんで?

と思いつつ、忙しいこともあって放置していた。

で、昨日仕事中にふと閃いた。
ひょっとして・・・・。

家に帰ってさっそくウラをのぞいてみる。

やはり。


HDレコーダのBSアンテナ出力~テレビのBSアンテナ入力間がつながれとらん!!

Yマダデンキからきたニィちゃんが全部接続したっつーので完全に信用しきっていた。
まさかつないでないなんて。
しかも備品でケーブルもあるんじゃん。つなげよ。orz

てなわけで、接続して起動。
おおお、見える、見えるぞ、ハイビジョン。
クッキリスッキリまるでメガネを新調した時みたいよ。うふふ。
[PR]
by totoex | 2006-09-20 09:37 | 欲垢の日々