『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ぼやき( 43 )

僕らの未来

僕は今21世紀にいる。
子供のころ夢見ていた未来とはどうやら少し違うみたいだ。
絶対に安全だと思っていた原子力発電所はテレビの中でまるではりぼてのようにふっとび
総理大臣は憲法などどうにでも解釈できるとやりたい放題。
親から食事を与えられずひとり腐臭のただよう部屋で飢え死にしていく幼児がいて
子供たちは小さな画面に向かい、同級生を生贄に仲間ごっこに興じる。
今からでも遅くない。自分にできることを考えよう。
この未来を作ったのは僕らだ。
[PR]
by totoex | 2014-07-17 23:17 | ぼやき

チームもいろいろ。

ムスコの小学生野球チームに関わってきて面白かったのは、小学生といえどもチームカラーというか指導方針というか目指す野球みたいなものがチームごとにあるのだなぁ、ということ。
バッティングに重きを置くチームや躾にきびしいチーム、ひとりずば抜けた子に頼るチーム、チビッコを含めて全員でがんばるチーム。
どれも監督さんや、コーチさんたちのそれまでの経験や信念、チーム状況によって形づくられていくわけですが。

個人的には個別の子の才能や体格に頼るんじゃなく、全員でカバーに動き回る、アクティブな野球をしてほしい、そう思っています。
二遊間の細かい連携プレーがうまかったり、走らせないために全員が考えて動いたりとか。
攻撃もドカンと一発のための練習よりも選球眼やヒット、走塁のうまいチームが好きなのですが、こればっかりは監督・コーチの好みですから、何も言えませんね。

子供たちにつきあって放課後、土日がんばってくださるのは監督やコーチです。
もう好きなようにやっちゃって子供たちと一緒に楽しんでほしいと思ってます。
[PR]
by totoex | 2014-07-04 23:06 | ぼやき

体が・・・

今日は小中学校合同のソフトバレー大会に参加。

これがまた・・・体が動きません。

はぁ。もう歳ですわ。
[PR]
by totoex | 2014-06-23 00:42 | ぼやき

のほほん日曜日

午前中は実家の父親に送る焼酎を選びに近くの酒屋へ。
よさげなものを見つけたところ、『これはもう一本何か買ってくれないと売れない』とのこと。
こういう抱き合わせ販売って公取的に問題あんじゃないかなぁとも思いつつ、
近くに『とっぱい真』があるのを発見。
以前単身赴任中?に発見した麦の薫りがつよい焼酎で、よく飲んでた。
ちょうどよいわってことで無事購入、来週日曜着で送ってもらうように手配し、
『とっぱい真』をぶら下げて帰宅。

ムスコは部活が終わり戻ってきていたのでパスタな昼食。
カルボナーラは簡単でおいしいので自作がおすすめですよ。

昼食後はムスコの勉強を見る。
I'm fine Thank you. And You?

Togetherが覚えられないヤツのためにBeatlesのCome Togetherをかけたりしながら
格闘し疲れ果てる。
その間にヨメさんは実家のお義父さんと父の日のお買いものへ。

ひととおり勉強が終わったので公園でキャッチボールしてバッティングセンターでバッティング練習。
新アイテムミズノ701JHを手に入れてから少しスイングのコツをつかんだらしく110Kmをポコポコと飛ばしているはーさん。
でもフライが多い。

バッティングセンターにはいろんな人々が集う。
小学生、中学生、高校生、マジモードの草野球人。ナゾの中年。
そしてカップル。

けっこうカップル多いです。ヨメが言うには『かっこいいとこ見せたいのかなぁ。』
まぁ野球経験者だとそういうのもあるかも。

携帯で連絡してきたヨメがお義父さん、お義母さんともども合流。
二世代4人がかりで中学生が打っているのを眺めるの図・・・・。
いいあたりが出るたびにドヤ顔を見せるはーさん。

こりゃ、こいつもいつか彼女ヅレでバッティングセンターに来るわ。はは。

合計150本ほど打って汗だくになったところで今日は終了。

一年生のチビ連中は土日の練習試合を含め、まだバッティング練習には参加できないようなので当分はバッティングセンター通いが続きそう。
まぁ、これは仕方ないよね。部活ってのはそういうもんだ。
よっぽどスゴけりゃ別なんだろうけど。

夏までは空いた時間に中距離キャッチボールで肩強化と素振り&バッセン実打で打撃力向上の課題克服メニューです。
[PR]
by totoex | 2014-06-08 23:00 | ぼやき

飲みすぎ

前日の痛飲がたたり一日ぐったり。
やっとスッキリしてきたのは夕食の後でした。
まいったす。
[PR]
by totoex | 2014-06-08 03:43 | ぼやき

メディアの品格

Yahooニュースのトップに
お天気キャスターとプロ野球選手の不倫と
警察官と記者の不倫の記事が並んでいた。

それってニュースになるのかしらん。

警察官と記者ってのはなんとなく、情報漏えいとかいう
側面があるからニュースっぽいかも。
でも不倫かどうかは関係ないよな。

世間の人はそんなに不倫に興味があるのか?
別にどうでもいいと思うのは少数派?

メディアとしての品格ってあると思う。
むかしだったらタブロイドと一般紙ってうまいこと
それを意識して別れてたんだろう。

ニュースサイトも少しそういうのを意識するといいかもしれない。
下世話なニュースはトップからはずしていいよ。
[PR]
by totoex | 2011-02-09 09:45 | ぼやき

世の中には

『それは言わない約束でしょ?』ということがある。
そりゃ本当はそうなんだろうけど、そうじゃないことにしておいたほうがなんとなくいいからみんなでそう思っておこうよ。
というようなこと。
オトナになるってそういうあうんの呼吸をつかむことでもあると思うんだけど。
なんだかテレビの人たちはまるで今までそんなことを考えもしなかったみたいに驚いて見せて、関係者を糾弾してみせる。
それはまるで自分を守るためには他のだれかをスケープゴートにしなきゃいけないようないじめの構図にそっくりだ。
ひとりくらい、『え。そういうもんでしょ。みなさんそんなカマトトぶっちゃって。でもとりあえずはないことにしときましょうよ。それでいいじゃないですか。』というオトナの意見を言ってくれてもいいんじゃないかなと思う。
川口ひろしはカメラの後について洞窟に入ってた。
今、そのことを発表したら、善良な国民をだましていたとして彼はきっとメディアに糾弾されるんだろう。
[PR]
by totoex | 2011-02-07 17:56 | ぼやき

あけましたおめでとう。

元旦そうそう、眠い目をこすりながら居間に起きていったところ
ヨメに『アンタ、チャックあいとーよ。』とつっこまれ、
『開けましておめでとう・・・・・』と悲しいボケを返すという
近年まれにみる切ない元旦をむかえたワタシです。

みなさまにとってよい年でありますように・・・。
[PR]
by totoex | 2011-01-18 19:03 | ぼやき

むずかしい。

幼いころから一緒に育った友人がいる。

数年前に見合いで結婚したのだが
どうやらうまくいっていないらしい。

その友人も精神的にまいっているようだし。
健康を害するくらいなら
離婚も選択肢としてアリなのかもしれない。

みんなに祝福されて結婚したのになぁ。

難しいものです。
[PR]
by totoex | 2007-07-06 09:00 | ぼやき

ものごとといふものは

そもそも、ものごとというものは
見方によって変わるものであって
これだ!
という決定などできるものではないのだ。

アメリカさんにはアメリカさんの
日本には日本の
ものの見方がある。

立場によってちがうのだ。

さりとて。

みんながみんな相手の立場にたってみれば・・・
というゆとりをもてるわけではない。

家族を、大切なひとを、人生を奪われた方々にとって
そんなことは頭では理解できても
ココロはとうてい受け入れることなどできるはずもないこと。

というところまで思いをはせねば、国を守る仕事はできない。
[PR]
by totoex | 2007-07-03 23:13 | ぼやき