『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:連想の日々( 34 )

address Portability

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表

だそうで。

ナンバーポータビリティだっけ?

あんまりベンリだという意識なかったんですわ。
番号くらい変わってもいんじゃね?
メールで一斉配信で番号教えてあげたらそれでいんじゃね?

と思って。

どちらかというとケイタイデンワのメールアドレスが変わることのほうが
めんどくさいというか、大変だよなぁ、と思っていたわけです。

リプライとかするし。
変わった先のアドレスにちゃんとフォワードしてくれりゃいいけどさ。
そんなキトクなキャリアはいませんわな。

総務省。エライ。

でもでもでも。

アドレスどんな風になるのよ。

XXXXX@K-tai.ne.jp

とか共通になるの?
でも『k-tai』ってださいね。

XXXXX@mobile.ne.jp
とか?コレもどうよ。

うーむ。
[PR]
by totoex | 2007-10-23 22:28 | 連想の日々

本のカバー

本のカバー、どうしてますか? | Excite エキサイト

・・・と聞かれて、てっきり本買う時に、
『カバーお付けしますか?』というヤツのことかと思ってしまいました。

ちなみにワタシはつけてもらわない派。
どこにでもおいてしまうので、カバーついてたら、どれがどの本か
開いてみないとワカランではないですか。

そんなに見られてハズカチイ本買わないし。
『団地妻、魅惑の午後ティー』とかいうタイトルだったらかくさんといかんですが。

で、ホントの本のカバーね。
これはそのままですなぁ。

帯はすぐ捨てます。ポロポロ取れてめんどくさいんで。

売るってこともほとんどない。
たいていはしばらくウチにあって、その後、実家の本棚行き。

姉が実家にいるころにはよくワタシの本を読んでたようです。

しまいには『東京タワー買って、読んでよ。』などとワガママなリクエストを
繰り出す姉でしたが
2年ほど前、既にあきらめきっていた周囲の思い込みを裏切って
逆転満塁サヨナラホームラン結婚をぶちかまし
さらに先月には高齢出産までこなすという、
人生第4コーナーからの猛追撃。
いや、まいった。

あれ、話それたね。

そうそう、だからカバーはそのままです。
[PR]
by totoex | 2007-10-11 22:17 | 連想の日々

メーテルロボ、キター?

今日のニュースクリップ

でも取り上げられておりましたメーテルロボでございます。

ざざん!

あなたがスターフライヤーの5:30始発フライトで東京出張に行っても私に気づかないでしょう・・・。


b0057666_11353212.jpg



・・・切ねぇ。
[PR]
by totoex | 2006-08-22 11:36 | 連想の日々
「男を騙すのはまことに簡単」だそう
にトラックばああああああッッッッッッックゥッッッッッ!

なぜか小霞ネェさんにトラックバックをぶちかまさせていただく場合にはこのような
掛け声を用いてしまう。
それほど気合が必要な方なのだということにしておこう。そうだそうだ。そうに決まった。

オトコは簡単に落ちますよ、という話。
全員がというわけではないが、かなりの確立でそうだなうむうむと思う。
ワタシ落ちますもん。あっさり歓楽、もとい陥落。

で、考えてみたわけです。
ではいかにすればオンナは落ちていただけるのか。
これは考える価値があるのではなかろうかと。

いえ。別にワタクシがそれを発見し、利用しようなどとは毛頭かんがえておりません。
毛頭ツルッパゲ。
ホント。
あくなき探究心から発現したものであります。ホント。

ここで思い出したのが友人Aの発言。
彼は某専門学校の教師をしちょるわけですが、生徒くいまくりなわけです。
失礼、表現が不適切でございました。
生徒をお召し上がりまくり、もといつきあいまくり。

※専門学校といっても、高校卒業したヤツばかりがいくというところではなく
 社会人をやってみたけんどもやはりこれを学ばねば、という気概に満ちた方々が
 いくような専門学校らしく、20代が中心らしい。

失礼ながら容姿端麗ともいいがたく、ひとあたりがいいというわけでもなく
むしろとっつきにくいタイプの彼がなぜに生徒お召し上がり放題なのか。
おかわり自由なのか。

本人いわく、
『まず恋愛対象として最低限必要な”尊敬・信用”というファクターが
 すでに醸成されているためだ』
とのこと。

ナルホド。

先生っちゅーだけで、すでに尊敬・信用という最もキビシイ関所を
通過するためのパスポートを付与されているわけですな。
(ホントに尊敬・信頼できる人間かはさておき)

コレはポイントかもしれません。

しかし問題はその後。
どんな技があるのか。

考えども考えども答えば出ないまま。
2日がすぎました。

で思ったのね。

やはり女性に関しては、オトコの場合のような共通的な必殺技はないんではないか。

あえて『ない。』と仮定する。
ではなぜ『ない』のか。

ふと思いついたのは、男女の生殖活動に対する役割のちがいからきとるんではなかろうかという仮説であります。

オトコの場合。
とにかく自分の遺伝子を残すため、大量に精子をばらまく必要があります。
そのために精子は大量に製造され、毎日でも生殖活動は可能となっています。
そこにおいて、ある程度のえりごのみはあるにせよ、自分の優位性を認められることは
生殖活動のためのスイッチをオンにするには十分な要件だと思われます。
いや、それこそがスイッチかもしれません。

女性の場合。
卵子製造のチャンスはかなり少ないものです。
とりあえず月1回しかない。
このチャンスをむやみやたらと使うわけにはいきません。
よーく選んで、コレだと思うときに勝負する必要があります。
また、種全体から見た場合には多様性を保持するため、みんながみんな
同じ要件でチャンスと認識してはマズイのではないか。
そのために恋愛モードスイッチの条件が複雑になっているのではないか。

つまりオトコはばらまく、オンナは狙う。
この違いからきているのではないでしょうか。

現代においては恋愛=生殖ではもちろんないけれど
ココロの働きというか基本機能としてそのような動きが基本にあるのではないか。

てなことを考えていると。

件の友人はまことにヨイ位置にいるわけで。

基本要件をクリアし、自分を認めてくれる可能性をもつ相手がわんさかいて
毎年それが入れ替わってゆくという状況。
まさに勝利の方程式。

スバラシイ。見事だよ、友人A。
[PR]
by totoex | 2006-01-13 13:37 | 連想の日々

すごいぞ!

Beerへ

クレマムさん
ちのBeerくんのお誕生日によせて。

お誕生日おめでとうございます。

本当はコメントで・・・と思っていたのですが、Beerくんのすばらしさについて
書いているうちになんだか長くなってきたので、トラックバック。

とてもキレイな色使いの素敵なイラストを描く才能は当然のものとして。

>キミは宿題ができないと自分で
>「なんでこんなにバカなんだあー」と言ったりするけど。

>「だって、のりものしかかけないでしょ」って

もちろんバカなんかでは絶対にない。絶対。

それよりもなによりも

自分がどうであるのか。
なぜそうなのか。

に目を向けようとしていること、その視点を持てることがとてもすばらしいと思う。
その素直な感覚がすべての始まりだと思える。

だからこうなるためにこれをやるのだ!という内なるパワーを感じてしまったのです。

Beerくんにとって素敵な一年でありますように。

Happy Birthday.

#ところでBeerって書いてるとカンパイしたくなるのはワタシだけ?
[PR]
by totoex | 2006-01-12 11:38 | 連想の日々

どっちもいいけどね。

干支?
であなたは犬派?猫派?
と聞かれてついついアネハと答えてしまいたくなるワタシは
やはりブラッキーなのでしょう。そうでしょう。

どちらもいいですよね。
飼えば愛情がわく、という点において、どちらも同じわけですが。

ネコかなぁ。
そういえば学生時代、猫を飼っていました。

1年生の秋くらいだったか、アパートの駐車場の隅の段ボールに子猫がいっぴき。
気がつけば部屋にいました。

しかしまぁ、コイツの少女時代が大変。
部屋中、大運動会でした。
カーテンで部屋の一番上までのぼってジャンプしたり。
猫というよりモモンガのようでした。

バイトから帰るのが、夜の11時30分くらいだったのですが、その間は外に。
帰ってきて名前を呼ぶと猛ダッシュで足元に戻ってきてて。かわいかったなぁ。

結局ワタシの卒業後は友人宅にて飼って頂き、13年のシアワセな
生涯をまっとうしたわけですが。

なぜ猫か。
猫のいいところは、こう、たとえ飼われていても、自分というものを
なくさない、自分1番、周りは2番といういさぎよさ。これにつきると思うのです。

ワタシ個人の感じ方ですが、どうしても犬というと、
あなたなしではいられないのよ。
しんでも尽くします。見捨てられてもいいの。でも見捨てないでね、ううううう。
というある意味なさけない部分を感じずにはいられない。
ええい。しゃきっと自分で生きんかい!ベシ!と叱咤したい衝動にかられてしまう。

それにまぁ、イヌと言われるときにはなぜかよい意味には使われませんね。
『**のイヌ!』と言われた日にゃあ、あなた。
オイオイ、そりゃいいすぎでしょちょっとまってよ、てなことになってしまいます。
こんなに尽くしているのに、そのことが裏目にでてしまうという
ネガティブスパイラルに突入しているわけですね。
かわいそう。
こう書いていたら、なんだかとってもかわいそう。
よし、じゃ犬派だ、犬派。オレ犬派。ね。
今、犬派に転向しました。

なにがいいって、フリスビーキャッチしてくれたり犯人捜してくれたり
渋谷駅で待っていてくれたりと実用的ですよ。
あと、自分を守って熊と戦ってくれたりね。
ネコじゃこうはいきません。
まっさきに逃げてしまいます。
ソリも引いてくれるし。
いざとなったらトナカイの後継として活躍できるってなもんです。

昔から人間の友といえば犬。ね。
人造人間キャシャーンにだってくっついてたし。
フレンダー?だっけ。おお。これってフレンドをもじっているのか?
今気づいた。すごいね。ワタシ。

ネロにはパトラッシュが、ハイジにはヨーゼフが
サバイバルのサトルにはシロが必要なわけですよ。
魔女にはジジが、ノビタにはドラえもんが・・てな意見は
この際ムシしてそうなんです!!ね!
ハイ。キマリ。

でも大切なのは、愛情と責任をもって飼うことですよ。
飼い主の都合だけで、放り出すなどもってのほかです。
それは犬でも猫でも同じことなのです。
ハイ。きれいにまとめました。

ところで、干支にネコが入ってないとか
神様はいちおう声かけたとかいいますけど
トラいますから。いっときますけどアレ猫ですからね。いちおう。
デカイけど。コワイけど。ね。

あ。忘れてた。こんなワタシはO型。

テンプレート
[PR]
by totoex | 2006-01-11 09:34 | 連想の日々

きっちりひろたで。

お酒あれこれ

初めてなの。 拾ったバトンは 酒バトン。(字余り)

思わず一句よんでしまいました。てへ。

1.酔うと基本的にどうなりますか?
  
  同じことを繰り返ししゃべります。
  まるでボケじいさん。
  最終的には記憶喪失になります。
  その間ですが、目撃者の証言によると、普段より落ち着いているそうです。
  なぜか、みんなの心配をし始めるとか。
  『ちゃんと帰れる?』とかのたまっているそうです。
  記憶をなくしてるオトコが。
  
2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

  人生には語れないこともあります。
  ただ、朝おきたら右半分の頭髪がバリカンで刈られており、
  ベッドサイドには刈り取られた頭髪で3つの山が3角形につくられており
  何かの宗教的儀式が行われたようでした。
  
3.その時はどの位飲みましたか?

  ビールはまちがいなくジョッキ3杯。
  日本酒も半升~一升。
  焼酎も行ってたと思います。
  バーボンもボトル半分はカタイ。
  しあげはドライマティーニ。3杯くらいか?

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
  
  会社のトイレ個室を占拠。
  ノートブックを持ち込み、無線LANで仕事。
  ゲロゲリゲゲゲ。

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ

  ごめんね。でもあのとき、たしかに愛はあったと思ってる。
  

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
 
  ちょっと待ってね。今みてくる。
  はい。見てきましたよ。
  すでにビネガーになってると思われる白ワイン1/3
  常備しているゴードンドライジン半分
  季節ものでつい買ってしまう『赤霧島』半分
  (黒じゃないですよ。赤。紅芋でつくってるそうです。)
  サントリープレミアムビール3本。
  あと冷蔵庫以外に赤ワイン2本。
  久保田の万寿(ちっちゃいの)が一本。

7.好きな銘柄は?

  以前も書いたけどキャプテンモルガン プライベートストック
好きだ。大好きだ。愛してる。ラヴ。大声で言える。

8.最近最後に飲んだお店は?
 
  近所のアロハ食堂。
 
9.よく飲む、思い入れのあるお酒

  何でもいいのね、結局。
  酔えればいい。
  楽しい人とね。

  エキサイトブロガの方々とも呑みたい。ぜひ。
  福岡方面にお越しの際はぜひ。ぜひぜひぜひ。
  いくぞとコメントでもなんでも知らせてくれれば、もう、かけつけますですよ。
  ひとこえかけて、かぎかけて。

10.バトンのジョッキを渡す人5人
 
  だれか拾ってください。オネガイ。
[PR]
by totoex | 2005-12-26 01:11 | 連想の日々

2005年私的流行語大賞?

2005年私的流行語大賞です。

順位まではつけられませんが。
とりあえずあげてみますか。

『切なーい』

用例:『それは・・・切なーいねぇ。』
ムスコが幼稚園での出来事をいろいろと話してくれる。
週に2回は弁当を持たせるようになっているのだが、
XXくんはいつもパンらしい。
『今日もXXくんのお弁当、パンだった。』というムスコの報告を聞くたびに
つぶやいてしまうのだ。


『ガシャガシャ』

用例:合コンいって、ガシャガシャにしてきたんやろ?。
ノーコメント。


『抱かれてぇ・・・』

用例:『今日はまかせとけ!』
   『うわ。かっこいい・・・抱かれてぇ。』
相手がオトコでもオンナでも上司でも部下でもヨメでもムスコでもけっこう使ってしまう。
ムスコが使うようになっては困るな。
使わないようにしなくては。ね。


『(小指をたてて)コレが(お腹の上を手の平で大きく弧を描き)コレで(走る格好をして)コレなんで』

用例:『オイ、飲みいくぞ!!』
   『あーーっ!!今日コレがコレでコレなんで!!すんまっせん!!』
いろいろ言い訳を考えたり、言ったりするより、いつもコイツですませてしまう。
みんなコイツで通るようになっているので、かなり楽。
みなさんもぜひ。ぜひぜひ。


『みんなの元気、オラにちょこっとずつ分けてくれ!』

用例:そのまま。
火をふいたプロジェクトのミーティングで使う。
たいていムシされる。


『まだまだだな。昔のパダワンよ。』

用例:コレもそのまま。
ショボイ失敗をかましてしまった同僚をなぐさめるために使う。
もちろん立ち去る際には
『フォースが共にあらんことを。』というのも忘れない。


総括。
アタマ悪そうなのばっかりだ。orz
来年は知的にいきましょう。
[PR]
by totoex | 2005-12-15 11:08 | 連想の日々

優しさの行方。

不良主婦?くもこさんの
放任な親
にトラックバックを。

いろんな親がいて、それぞれの事情や育て方があるのだとは思う。

けれど。
なんだか切ない。

その空腹を一時的に満たしてあげることはできる。
しかしその優しさには責任が伴うのだ。

それを意識しない優しさは自己満足や偽善と言われてもしかたのないものだ。

もちろんそんな自己満足や偽善が救うものがあるのもまた事実なのだけれど。
[PR]
by totoex | 2005-10-22 22:05 | 連想の日々

くりすますのおもひで。

準備をしよう
にトラックバックでございます。

クリスマスといえば。

フシギに思い出すのはシアワセだったクリスマスの記憶ではない。
最低だったほうのクリスマスのことだ。

独身時代のクリスマス。

入社3年目くらいだったろうか。
会社の先輩に『どうせひとりなんだろ?福岡のトモダチんとこでパーティやるから来い!』

と、強引に拉致、誘拐されて連れて行かれた先は
オトコばかり6人が集まる1人暮らしの6畳間。

パーティじゃないじゃん!

コンビニディナーをつまみに、楽しそうなTVに愚痴りながら
よいちくれる。
だれともなく、『これでよいのか?ワレワレはこんなでよいのかぁ?!』
と叫び始め、ギャルを求めて街へとさまよい出た。

外へ出ればギャルがいる。ハズだった。
しかし、そうではなく、カップルだらけ。

しまいには人目もはばからずアツいベーゼを交わすヤツらまで
目撃し、流れる涙をぬぐおうともせず肩をたたきあい励ましあって
トボトボと歩いて帰った記憶。

しかし年月がたつと、そんなミジメさこそ青春だったと振り返れる今日このごろ
なのである。
[PR]
by totoex | 2005-10-20 13:01 | 連想の日々