『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

若さゆえ~。

堂々巡り

強力現役女子大生ブロガー、スエさまにトラックバーーーックッッ!!

よい。よいね。この悩み。
しかもとてもストイックだ。えらい。

21歳のワタシはとてもこんなこと考えてなかったなぁ。

どうやって日々楽しく歌い、遊び暮らすか、
そのことしか考えてなかったざんすよ。

えらい!
最近の若者はえらい!
見上げたココロがけです。

でもこれってこの年齢でしか発言できないし。
オッサンから見れば、もううらやましくてうらやましくて、トホホですよ。

もし同じこと、ここで書いてたら、ただのアホなオッサンですよ。

で、思ったのね。

学生の環境って、昔あったボードゲーム『億万長者ゲーム』で言えば
内側の小金かせぐコースなわけだと思うわけですわ。

ま、ここまで書いた段階で、既に幾人かの方々は
『ナニソレ?』なわけですが、まぁ置き去りにしてそうなんです。

ボチボチやっていけるけど、ぬるいなぁ、もっとオレってもので勝負してぇなぁ
という欲求が、退屈というかぶりものの下でうごめいちょるわけです。

しかーし。ここで大切なのは外側で勝負するためにはですよ。
内側でしっかり準備しとくのがうまくいくコツだということですわ。
そして、他のヤツが外側に出る直前を見計らってチョビッと先んじる。
で、ニューヨーク、ロスアンゼルス、ロンドン、パリに3階建てのビルをおったてる!!
これが、億万長者ゲームを制するコツなわけです。

アレ?なぜかゲームのハナシになっていますが
まぁ、そういうことなんだと、オッサンは思うわけです。

追伸。外側は怖くてキビシイぞー。ホントだぞー。でもけっこう楽しいぞー。
[PR]
by totoex | 2004-11-30 15:43 | 連想の日々

続 たるび。

ショッピングセンターに行ったら、ケイタイ売場があったのでさっそく実物を拝見。

ほおう。・・・・やっぱりほすぃぃ。

でもね。以前ヤラれたんだよね。

infobarの時さ。

最初に、黒、赤、青?だしといてさ。

しばらくたって、あとから白だしたでしょ!!<`ヘ´>
アレってどう考えても計画的だったと思うんだよね。

で、今回もモックアップの時にあった白がないのよね。
ひょっとしてまた?って思っちゃうじゃない。
仕方ないじゃない。
一度裏切られちゃったら、どうしても疑っちゃうじゃない。
あたしだって信じたいわよ!
だけど、だけど・・・。

でもどんなにひどいことしても、ワタシが離れないって、そう分かってるのね。
つめたいヒト・・・。

惚れたほうが負けなのね。わかってるわよ。くすん。
[PR]
by totoex | 2004-11-30 15:07 | 欲垢の日々

血液型とは。

「手ぶらでゴルフ」はB型の人が開発したかも

ワタクシ、ひそかにB型ですが、何か?準会員なわけですが、気になったこの記事

血液型番組「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

うーん。

『傾向がある』ことと、『その個人がそうである』ことは別だ、ということが理解できない
視聴者が多い、ということなんだと思いますが。

まーしかし、小学生あたりにそれを期待できない、ということも分かります。
実際、オトナでもそれを理解できないヒトがいるわけで。

さらに、物事は場面、見方で変わるということも理解できないんだろうなぁ。

強調性があることは裏返せば、なぁなぁで進めてばかりで反対を押し切ってまで
個性を発揮させることはない、という捉え方になると。

今、自分と同じだと思っているとなりのニンゲンはある場面では
まったく違う面を見せるはずだ。
社会とはつまるところそういう、異物ばかりの集合体なのだ。

そういうことを、この問題を利用して教える、という発想は日本の教育システムには
生まれないのだろうか。

それに知識ソースはテレビだけです。というヒトってけっこう多いでしょうねぇ。
そういうヒトにとってテレビのいうことはすべて正しい、ということになるわけで。
まずそうじゃないでしょ、ってことを教えるところからですか。
あるある大辞典だけ見ててもダメですよ、ってことから始めて下さい。>文部科学省。
[PR]
by totoex | 2004-11-29 14:39

モリヨーコ。

森瑤子的「女ざかり」

からトラックバーック。

この小気味よいほどの割り切りのよさ。
視点がぶれずに、きちんと自分の感情、想いを整理して記述できるというのは
素晴らしい才能だと感服いたします。

で、連想?したことを書いてみたくなりました。

実は、森ヨウコ女史の『デザートはあなた』が好きだったりします。
カナリ昔、ドラマ化されて、それを見てからなのでどちらかというと
そのドラマが好きだったわけですが。
他のは読んでみたけど・・・。でした。

で。

確かにファンタジーだよなぁ。
あんまり現実にはないでしょそれは、という内容。
でも都会のどこかにはあるんじゃない?ねぇ?あるんでしょ?
いやん、ステキてきてき。東京っちゃかっちょえーばい。どげんしょっかね、ほんなごつ。

と思えるところが、この世界の良い所というか
魅力というか、そんなものなんでしょう。

さらに擁護するならば、モリヨーコ的世界に登場するイイオンナ
というのはなにもいい服着て、うまい酒のんで、コギレイな交尾する、そういう方ばかり
ではない。

実際、泥にまみれて陶器を作ってたり、イルカにかまけてたり
仕事に没頭して、髪がしゃがしゃでビン底メガネかけてたり
する『イイオンナ』も前述の著書には登場する。

ええと。定義としては自分の価値観と世界観を構築できているオンナ。
だたし、オンナであることを捨ててはいない。
というところか。

そして小霞さまもまちがいなく、モリヨーコ的『イイオンナ』であるとワタシは
勝手に断言する。イエイ。
[PR]
by totoex | 2004-11-29 14:08 | 連想の日々

ディスク空けてくれ。

昨年の年末にHDD&DVDレコーダを購入したのですが。
最近、ディスクがいっぱいです。
DVDにかわせばいいのですが、時間もかかるしめんどくさいしでなかなか。

と言っても、中に入っているのは、ヨメが録り溜めているペーのドラマ&ゴス出演の
音楽番組、そしてムスコ用の幼児番組の数々。

これってもともとはワタシが拝み倒して購入したものだったはず。

いや、こうなるとは思っていたけどね。いいけどさ。

やっぱり250MBGBにしときゃよかった。
160MBGBなんかあっという間です。

これから購入を考えている皆さんにアドバイス。
極力大きい容量のものをお選びください。

b0057666_2124212.jpg

[PR]
by totoex | 2004-11-21 02:12 | ぼやき

なぞ。

金魚がやってきた。

というのは書きました。

6匹やってきたうちの2匹は、翌日までもちませんでした。
小さなバケツに水道水ではそれもいたしかたなかったかと。

やってきた翌日には飼育セット一式を購入したので
残った4匹は元気に泳いでいます。

が。

ヨメはあまり、水の循環フィルターを起動したくないようです。

水がはねるそうで。(そうかなぁ。)

普通はあれってまわしっぱなしなんだけど。

ムスコは大喜びで、毎日えさをあげています。

以上、金魚リポートでした。
[PR]
by totoex | 2004-11-18 18:04 | 金魚

エキブロ流行語大賞。

エキブロ流行語大賞エントリー開始!

b0057666_12581328.gif



Excite Blog内での流行語?
いろんなものが考えられますが。

でもこれでしょう。

『皆様バビロニア~』

こちらで使われ、そこからさまざまなブログへ波及していった驚異的な挨拶文です。

乙女さんの強力なキャラクターとともに忘れられない。
また、これから派生した『皆様パタゴニア』も存在します。

こちらで用例も確認できます。
[PR]
by totoex | 2004-11-09 11:42 | ブログについて
昨日、ワタシは働いておりました。
えぇ。働いておりましたとも。
処理待ちのときなどはブログ徘徊などしつつも、働いちょったわけです。

ヨメはパーマ屋に。いや、ビューティサロンにヘアのお手入れに。

で、ムスコはヨメ方のじーさん、ばーさんに連れられて、お祭りへ。

で、ワタシとヨメが帰りますと、ウチに金魚がおるわけです。

あー。

金魚ってちゃんと設備用意しないとすぐ死んじゃうのに。
なんでまた金魚すくいなんかするかなぁ。
マゴかわいさにやってあげたいのは分かるんだけどなぁ。
それなら最後まで面倒見て持って返ってくれないかなぁ。

という思いをごくんと飲み込んで。
さわやかに礼を言うワタシ。

しかしまぁムスコはえらく喜んでるしなぁ。
しかたなく水道の水をまぜまぜしてカルキとばし&空気含ませながら
金魚飼育セット買いゆかねばと思うワタシなのです。
[PR]
by totoex | 2004-11-08 20:51 | 金魚

飲みすぎました。

昨日は久しぶりになつかしい同期と飲み会でした。

鍋のおいしい季節ということで、寄せ鍋&もつ鍋。

もつ鍋うまかったす。

でも焼酎のみ過ぎで今日一日気分悪い・・・。

いつもこのとき、あーのみ過ぎないようにせねばと思うのに
また飲みすぎてしまう。無限蟻地獄。

うへぇ。(c)iceday

ところで森以蔵 一杯1800円だって。
ナンデスカ?ソレ。

ブームというのは恐ろしいもので。

今年の冬は新潟地震の影響で、久保田などもキビシイだろうし。
今はブームが去ったワインなどが狙い目かもしれんですばい。
[PR]
by totoex | 2004-11-06 14:46
b0057666_1951568.jpg















これもほすぃぃぃ。

ゲームはまったくと言っていいほどやらないので、ゲーム機としてではなく。
バカでかいメモリスティックに音楽やら画像やら入れたりとかしたい。

で、時々はゲームとかもしたい。

でもゲームで今まではまったのって対戦型のヤツだけなんだよな。

コレ一台じゃ対戦ゲームってできないよなぁ。

意味ないのか・・・。

元来のあまのじゃくな性格のため、iPodにはイマイチ蝕手がのびない。
その他の似たようなプレーヤーもなんだかなぁ。

USBメモリ代わりに仕事で持ち歩いたりとかして。
それにしちゃ、サイズでかすぎか。

なぜか魅かれるんだよなぁ。なんでだろ。
分からん。

もう。
好きになるのに理由なんていらないじゃない。
ただ好き。そばにいてくれるだけでいいの。それだけで十分よ。

あああ。またまた人格分裂中。
[PR]
by totoex | 2004-11-04 19:58 | 欲垢の日々