『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日、仕事納めでございます。

毎年この時期になると、なんともいえないムードが漂ってくるのですが。
また1年。あっという間だなぁと。

ワタシ自身にとっては2004年はブログ元年。
2月にYahooニュースでエキサイトのブログサービス開始記事を見かけ
とりあえず始めたブログ。
更新を滞らせつつもなんとか?続いております。

仕事もプライベートもいろんな新しいことに挑戦した1年でした。
来年はこれを発展させつつ、また新しいなにかを見つけたい。

個人的にはオフ会とかにも参加してみたい、などと考えております。
福岡、北九州方面でオフ会ないかなぁ・・・。

ブログ更新頻度もあげていこう!おう!
[PR]
by totoex | 2004-12-29 13:07 | ぼやき

Merry Christmas!!

皆様、メリークリスマス。

先日、ヨメと話しておりましたところ、

『ねぇ、サンタクロースって何歳くらいまで、信じてた?』

と聞かれたワタシは、やさしい笑顔で答えました。


『今でも信じてるよ。』


・・・ハッピーメリークリスマス。
[PR]
by totoex | 2004-12-24 14:51 | バカ一代

別にいんだけどさ。

ブログトップを見てて思っちゃったのね。

  『おすすめ公式ブログ』

つまり、われわれは非公式であり、ゲリラ的存在であり、認められないもの。

ということでしょうか。でしょうか。でしょうか。

エキサイトブログ黎明期をささえ、今もがんばっているワレワレが、そのような扱い・・・。

そういえば、むかし、普通の『おすすめブログ』は今のおすすめ公式ブログの位置に
あった気がする。

そうか。やっぱりね。

そりゃ、売れないころつきあってた恋人やケッコンした相手。
売れてしまえば、さっさと分かれて同じ世界の人間とくっつくのもわかるってなもんです。
さびしいことだけどね。

なんだかとってもむなしいキモチになる今日このごろ。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は元気です。

- 追記-

今、気づいてしまいました。
普通の『おすすめブログ』はなくなったんでしょうか?

あぃぅ!

- 続 追記-

エキサイトブロガーらが愛してくれた『おすすめブログ』は消えた!!
なぜだ!?

「坊やだからさ……」

エキサイトブロガーよ!
悲しみを怒りに変えて立てよ、エキサイトブロガーよ!
[PR]
by totoex | 2004-12-21 12:21 | ブログについて

理系or文系

あぶネェさんの理系/文系 (3) からトラックバァーッッッッックゥッッッ!!!

果敢に理系なヒト、文系なヒト(思考)について分析、定義をすすめていらっしゃいます。

この一見どうでもいいこと(失礼!)にも手を抜かない、気になったものはつきつめる姿勢。
すばらしいと思います。
人類はこのキモチがあったからこそ進歩してきたのだ。
そう感じてしまいます。

で、そこから思ったこと。

文章を読み書きするとき、論理的思考も当然必要なわけで。
数学を考えるとき、一見無関係に思える様々な多面的考察を
背景におきつつ、思考することもまた必要なのだと思う。

こうしたことを鑑みるに。

もともと、文系、理系、の分類そのものが、人間の勝手な?解釈によるもので
そんな人間のあさはかさとは全く無関係に大自然の法則は存在しているのだ。

とても文学的に、そして驚くほど理的に。
[PR]
by totoex | 2004-12-16 10:40 | 連想の日々

結果報告。

さて、本日はPSPの発売日。
TVや、ネットのニュースでは、深夜から並んでいたりしたそうで。
こりゃ、ムリですかね。

と、のんびり行ってみた近所のブックオフ。

ひっそりしてるよ。オイ。

11時も回ってるし、売りきれちゃってもうないのかね?
と思いつつ、店員さんに聞いてみる。
『ハイ。お待ちください。』
あ、あるのね。へぇ。

拍子抜けしちゃうほどさっくりと入手してしまい、
ちょっと物足りない。ちぇ。

というわけで意味もなくPSPで『ice』のファーストなど聞きつつ
ブログ更新する日曜日。

ほんの少しだけシアワセ。
単純なワタシ。

車のゲームもついでに買ったんだけど、あんまり面白くない。
ゲーマーでないので、仕方ないか。
だれかと競争したりするとおもしろいのかもね。

つか、ゲームなんてやるの10年ぶりくらい。

これに40Gくらいのハードディスクと携帯電話と
3倍ズーム500万画素動画カメラついてたらいいな。

ネット接続できるみたいだけど今んとこブラウザないんで
ウェブは見れません。

いつかコイツでブログ更新とかしてみたい。
コイツで動くもの作ったらオモシロイだろうな。
ブラウザとか書けないもんかな。めんどそうだけど。

開発キットとかってゲーム会社用に数百万とかなんですかね。
やっぱり。

-追記-

その後いろいろいじっているうちに考えた。

ネットワーク設定など、PC並に設定できる。
こりゃーインターネットするための設定でしょってなカンジ。

ブラウザも出そう。つか出してください。

基本ソフトのネット経由アップデートも考慮されているようで。

あ、気づいちゃった。
PSPって、多分、無線ネットワーク経由での音楽や動画の視聴も可能なんじゃないか?
まだ試してないけど。
ホームリビングネットワークのポータブル端末になりそう。

VAIOサーバで音楽や映画、録りだめたTV番組を管理、配信する仕組みを作って
それを呼び出すための個人用端末としてPSPを利用できちゃう。
家族それぞれの音楽、写真、映画、TV録画がサーバにあって、
個人はPSPからそれを見たり聞いたりする。
みんなで見るときは大きなモニターで見れる。

SONYさんの狙いって本当はそこなんだろうなぁ。

そういう使い方ならたしかにPSP側にはハードディスクは要らない。
ちょっと持ち出すなら、大きめのメモリスティックに500曲くらい入れば十分だし。
サーバとの連携で、曲の出し入れが簡単にできれば。
サーバ側のサービスが常にあがっていればPSP側から簡単にできそうだし・・・。
USBでいちいちつないだりする必要もない。
よく考えたらiPodなんかよりスゴいぞ。これ。
クレイドルからの解放。
ソファでもベッドでもトイレからでもサーバの曲を聞いたり、持ち出すために
転送してこれたりする。

これは・・・この1年で生活がカナリ変わるかも。
ホントにゲーム機じゃありませんでした。PSP。
ゲーム機としての顔は台数を普及させるための一面でしかない。
その本質は、家庭用個人AV端末。
そしてホームリビングネットワークを制するための尖兵。

恐るべし、SONY。
そしてクタラギさん。
[PR]
by totoex | 2004-12-12 19:06 | 欲垢の日々

忘年会

飲みすぎました。
そんなに飲まなくてもいいでしょっつーくらい。

ギターをかき鳴らしゆずを熱唱する、酉の顔のパンツをはいたサル&新撰組。
ってどうなんだってことですが。

惜しくも優勝を逃したものの、参加賞でビール1ケースをゲット。
もう飲みたくないんだってば。

ま、こんなもんでしょう。
とりあえず盛り上がってたし。

2件目の途中から記憶喪失です。
土曜日は一日中キモチ悪かった。

しばらくお酒は控えよう、とココロにもないことを書いております。
[PR]
by totoex | 2004-12-12 18:46 | バカ一代

さて。行くか。

今日は会社の忘年会なのである。

以前書いたように仮装しなきゃならんわけだけれども
ここで疑問。

仮装とはなんぞや。
コスプレと仮装の違いは?

自分の趣味として行えばコスプレ?
ロリっぽい格好ならコスプレ?

仮装ってなんだろう。考えれば考えるほど深みにはまってゆく。
解けることのない、永遠の課題だ。むぅ。

仮装しろ、と言われて、真っ先に想いうかんだのは
仮面舞踏会のイメージだった。
理由などない。ただそうなのだ。

ゴージャス&デカダンな衣装に白髪クルクルのヅラ、そしてアイマスク?

今思えば、これが一番よかったのではないかと思っている。

てなネタでブログ更新しているワタシは今、今年の干支、サルの格好で
フロント部分が来年の干支、酉の顔になっているパンツをはいている。

本番前のドレスチェックである。

周囲の目が気にならないといえば嘘になるが
ふむ。まぁ悪くない。

ちなみにワタシは今年35歳、入社12年目。
この業界では中堅からベテランというところ。
社内での人望もあつく、客先でも信頼される存在だ。
本人が言っているのだから間違いない。
間違いないったら間違いない。

さぁ、出番だ。がんばろう。
[PR]
by totoex | 2004-12-10 16:46 | バカ一代

買えるのか?

以前、物欲シリーズでとりあげていたPSPですが、ついに12日発売です。

物欲のおもむくまま、購入する気になっておりますが
予約までするほどの気概もなければ、ましてや並ぶなんて。

偶然立ち寄った店で聞いてみたところ、
『予約は締め切りましたけど、入荷数はそこそこなので、当日早くにきて頂ければ・・・』

そうか?そうなのか?
行っちゃおうかなぁ・・・ふふふ。

とりあえず、MP3プレイヤー&画像ビューアとしてしか使うつもりのないワタシだけれど
それでもほしくなるフシギなガジェット、PSP。

  『好きになるのに、理由はいらない。』

陳腐な3流映画のキャッチコピーだな、これじゃ。

さあ、12日の結果やいかに。
当日、報告いたします。かしこ。
[PR]
by totoex | 2004-12-10 15:54 | 欲垢の日々

マナーって何?

先日、テレビを見ていたら、マナーに関する内容の番組が放送されていた。

年賀状の書き方、初詣の方法など。

聞けば、なるほど。へぇ。な内容なわけだけれども。

これはなかなかためになるねぇ、などとヨメと話していて、ふと思った。

芸能人が、事前にテストもどきなものをやらされるのだが、
もちろん失敗ばかり。
その時の先生?たちの表情が。

なんとなく醜い。

なぜか。

自分の持っている知識をひけらかし、常識としておしつける人間に特有の
いやらしい表情なのだ。

まぁ、それがテレビ局の狙っている表情でもあるわけだけれども。

年賀状を上手に書けるよりも、初詣を儀式的にカンペキにこなすよりも
人としての接し方を学ぶべきではないのか?

それこそすべてのマナーの根底にあるものなのではないのか?

このような場所でも、人の失敗?をすべてやさしい笑顔で見守り
こうしたほうがよい、それはこういう理由なのだからとやさしく諭せる。
それこそが大切なマナーだと思う。

ま、それじゃ番組的には面白くならないのかもしれませんが。
[PR]
by totoex | 2004-12-09 15:28 | ぼやき

不快指数は計測不能。

ブログで愚痴るのもかっこ悪いな。
しかし思った。
だれに言えるわけでもなく、溜め込むのは精神衛生上よろしくない愚痴を
吐き出すのにブログはとても有効なのではないだろうか。

とはいえ、せっかく訪れてくださった方々を不快な気分にさせるのはいかがなものか。

ぴこーん!

不快にさせないように書けばよいのか。
他人の不幸は蜜の味、とも言うしな。
勝手に自己解決。ははは。

ここから飲んだくれ風で書いてみる。
酔っ払いの言うことなら、大目に見てもらえるかもしれないという
勘違いも甚だしい理論武装で。

ここからカナリお見苦しいので、酔っ払いのキライな方はスルーしてください。

ちょっと~、ままさーん、聞いてよ~。

今度さ。会社でボー年会あるのよ。
でね。なんかヤレっていうわけ。

仮装してね、歌えっつーのよ。
つか35にもなってどうかってハナシよ。

そんなの新人にやらせとけってハナシなんだけど。
なんだか、若いのにやらせても盛り上がらないとかなんとかで
このトシでなんで盛り上げなきゃいけないのかっつーハナシなのよ。

でね。仕方なくまーやるかって受けちゃったのよ。
まーそのオレの甘さっていうか、やさしさっていうか、えーかっこしぃなだけなんだけどね。

で、まぁ同期のヤツにさ、そういうことだから手伝ってよ、一緒にやってよって声かけたわけ。

ままさーん、聞いてるー!!

そしたらさ。

『そんな気分じゃない。他を当たってください。』

だってー。ははははー。
ふ。だれがオマエの気分聞いたんだっつーのよ。
だれがアンニュイだっつーのっ!!!

つべたいよなぁ~。

ネッ?!ままさんもそーおぼうでしょ~?

オレかわいそうじゃーん。ねぇ。

いいよ。もういい。
今度オマエが仕事でなんか困ってても絶対助けてやんねーからねーだ。
へへーんだ。ふんふん。ぐしゅんぐしゅん。

『そういう気分じゃない。他を当たってください。』って言ってやる。
ふんだ。

オレもね。オレもー。
別にね。ムリしてつきあえっていってるわけじゃないじゃん。
でもさ。なんかちょっとそりゃ冷たすぎないか?って思っちゃうじゃん。
その日、はムリとかさ。なんか他に理由つけてよ。
気分で片付けられたオレのお願いの行く末をちょっとは考えてみてくれよってことなのよ。

ままさーん。聞いてんの~???

ままさんまで聞いてくれナイんだったら、オレ、ないちゃうよ。
知ってる?うさぎってさびしーと死んじゃうんだよ?


・・・・。
不快だ。書いててイヤんなるくらい。(T_T)
[PR]
by totoex | 2004-12-06 19:42 | ぼやき