『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんと。

前略、土門様。

やはり、オシム監督はすごい人です。

背番号ついに70番台突入…サッカー日本代表

3桁も目前です。
[PR]
by totoex | 2006-08-31 17:37 | バカ一代

ブログでは

自分を『作品』にしてはいけない

だそうです。

じゃ、ナニ書くのよ。(笑)

つか、ホントの自分自身との乖離をできるだけ少なくしとくか
もしくは完全に自分と切り離された内容を書き倒したほうが
精神的によいよ、ということなのでしょう。

なるほど、確かにそれはそんな気がする。

この逆の見方として、
『どんな人でも1作だけは傑作小説を書ける。
 それは自分自身を書くことだ』
というのをどっかで聞いたことがある。

いつか書いてみたい、大河庶民小説『オレ。』
[PR]
by totoex | 2006-08-30 10:31 | ブログについて

耳が、耳があああああ。

ミミガー(笑)。

てなことを言いたいわけではなく。

先日ひさびさに飛行機に乗った。朝5時半という恐るべき時間に飛び立つ飛行機。
そりゃメーテルも布かぶっとるわ!!

ところでさいたまって遠いですね。遠すぎます。

九州人からするとあのへんはすべてトーキョーだったわけですが
改めてまちがいであることを痛感しました。
さいたまはさいたまです。

そういえばむかし『なぜかさいたま』という唄をうたっていた
『さいたまんぞう』という人がいました。どこへ行ったやら。

あ、そういうことを言いたいわけではなく。

帰りの飛行機で着陸体制に入った時、猛烈に左耳が痛くなりました。
そりゃもうたまらないくらいに。
思わずCAさんに泣きつきたいほどに。
抱きつきたいだと問題ではありますが。

で、それから2日ほど、左耳がずっとつまった感じで
ほとんど聞こえない状態に。

すぐなおるだろ、くらいに思っていたのですが、
ダレと話していても、もうろくじーさんばりに、
『は?』、『え?』、『あーはん?』
を繰り返しているのもだんだんつらくなり、
耳鼻科へ。

『うーん。鼓膜にハリで穴あけるのが一番の治療!
 でもこれすごくイタイから。
 他の方法でイキましょう!』

けっこうなトシのじーさんセンセイに症状を訴えたところ、
なにやら細いものを鼻に突っ込みます。

で、手を離した。

おいおいおいおい。

ワタシの鼻にささったままデスヨ。
コレどーすんのよ。

と思っていると、
『ハイコレ耳に当てて持ってて。』

スコー。ハナからミミになんか通ってマスヨ。
イタイっつーかキモチワルイっつーか
とにかく人間技ではナイデスヨ。

思わず顔をしかめるワタシ。

『顔をしかめない!!』
『上を向かない!!!』

いや、あのね、そりゃムリですヨ。センセイ。
コレは拷問ですヨ。

その昔、ミイラにされる時に脳みそを鼻からほじりだすという話が
なぜか記憶の奥底から呼び覚まされるワタシ。

しかしその甲斐あって?
スカっとミミが聞こえるように。

さすがです。センセイ。
参りました。

『これから風邪ぎみで飛行機に乗る時は前もって来るように!』

え。来たらどうなるんスか。オレ。ねぇ。どうなるのおおおおおおっ。
[PR]
by totoex | 2006-08-29 16:10 | バカ一代

ゲド。

昨日、ゲド戦記見てきました。
車で15分くらい行ったとこにある近所のシネコン。

ムスコを寝かしつけた後、ひとりでレイトショー。

安いっすね。レイトショー。1000円だしゆっくりだし。
こりゃいいかもしれません。

で、ゲドは・・・。

原作読んでないと分かんないっすよ。
1~3までがごっちゃだし。

で。

これなら原作読んでたらいんでないかと。
やはりカバー?するならオリジナルを超える部分をどこかに求めてしまうのよねぇ・・・。

ワタシのチカラではそれを見出すことができませんでした。残念。
[PR]
by totoex | 2006-08-28 09:02 | ぼやき

相似形

某国営放送協会製作?の『いないいないばぁ』に出演している『ふうか』は
『劇団ひとり』に似ている。



b0057666_1262325.jpg

[PR]
by totoex | 2006-08-23 11:57 | ぼやき

メーテルロボ、キター?

今日のニュースクリップ

でも取り上げられておりましたメーテルロボでございます。

ざざん!

あなたがスターフライヤーの5:30始発フライトで東京出張に行っても私に気づかないでしょう・・・。


b0057666_11353212.jpg



・・・切ねぇ。
[PR]
by totoex | 2006-08-22 11:36 | 連想の日々

変わるURL

ひさしぶりにのぞいたブログがある。
エキサイト随一のアダルトブログとして名を馳せたシスコくんのハレルヤ。

元のURLそのままで行くと、なんだか雰囲気がちがう・・・。

ExciteのIDもちがうし、
なんだか持ち主が違うようだ。たぶん。

そのURL、元はとんでもないブログだったんだよ、そう言いたくなるキモチを
ぐっとこらえてそっと立ち去った。

携帯の番号みたいに使われなくなると再利用されるんだ・・・。
うーん。

それはそうなんだろうけどなんだか割り切れない。

いんですけどね。
[PR]
by totoex | 2006-08-18 16:13 | ブログについて

スターウォーズ

昨日、ふとスターウォーズ4~6が見たくなって近所のビデオ屋で中古を購入。
トリロジーだかなんだか3本セット3980円。安いのか高いのか。

昔見たのは小学生の頃か?
うーん。

で、とりあえず4を見た。

ダースベーダーがでてきたところで、
『おお、アナキン。何やってんだオマエ。』
と思ってみたり、オビワン登場で、
『おお、ずっと近くで見てたんスね。オツカレさんです。』
と思ってみたり。
ルークのオバさんを見て
『え。あの最後に赤ん坊預かってたオネェチャン、こんなになっちゃうの?
 年月って残酷』
と思ってみたり。

まさかこのようにスターウォーズを見返す日が来ることを
小学生のワタシは当然知る由もないわけで。

当時、コカコーラ500MLビン王冠のウラにいろんな登場人物が
印刷されてて意味なく集めたりしていたことを思い出した。

面白いものだなぁ。人生は。
[PR]
by totoex | 2006-08-17 14:18 | 欲垢の日々
土日でヨメ&ムスコがヨメの実家に世話になっていたので
夜、迎えに行ったその帰り。

愛車をドライビンしていてふと思いついた。

『XXX と XXX のあいだ』って書くとけっこう詩的というか哲学的というか
なんだそのつまりちょっぴちすてきに感じられるな。

なんでそんなことをふと思いついたのかはこれまた不明。

よくあるものでいうと『海と空のあいだ』

ね。

『冷静と情熱のあいだ』ってのもあったね。

『キミとボクのあいだ』

『恋と愛のあいだ』

『好きとキライのあいだ』

『風と雲のあいだ』

なんでもありなんである。


さらにこれを使うとしょーもないものでもなんかイミありげに聞こえてくるからフシギ。

『ラーメンとチャーシューのあいだ』
おおお。くだらないのに、なんかすごくラーメン道をきわめつつあるようなそんなひびき。

『キクラゲのメンマのあいだ』
んー。ちょっとイマイチ。

『ハナゲとワキゲのあいだ』

・・・・・お粗末。
[PR]
by totoex | 2006-08-07 10:32 | バカ一代