『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

読書感想文!

ムスコは1年生なわけですが。

今回が初めての小学校の夏休み。

小学生の夏休みといえば、宿題ですヨ。

で、夏休み始まるやいなや、ヨメから

『アナタの担当は自由研究と読書感想文と絵ね!!』

というありがたい役割分担宣言を受けたわけですが。

どう考えてみても、めんどくさいやつを押しつけた感はいなめない。

実際、押しつけられた訳ですが。

ムスコは絵を描くのが大好きなので、ほっといても絵は完成していました。
プールに行った絵。上手に描けていました。ええ。

自由研究もね。今はネットもあるし、そこで紹介されているいろんななかから
おもしろいものを一緒に作ってあげれば、まぁ、いっちょあがりというか、なんというか。

難関は読書感想文でしたね。
これはもう、たいへん。
400字程度って長さまで決められてコラムニストなみですよ。


まずはターゲット選びから。
簡単な本だと、書くこともみつけにくいだろうというあえてウラをとる作戦で
少しむずかしめの本、『図書館らいおん』をチョイス。

図書に関して図書館というテーマを重ねつつずらすという技法まで
取り入れて、ココロ憎い選択であります。

ふたりで夜寝る前に2回ほど読んでから、日をあらためて
下書き。
というより、とにかく思ったことやら気づいたことやらを、お絵かき帳に書いていく。

図書館にはライオンは来ないよ。
とか
でもちょっとふわふわでキモチよさそう。
とか
でもやっぱりコワイ。かまれたらどうしよう。
とか
本をめくりながら、とにかくなんでも書いていく。

それから原稿用紙に向かい、書いてあることをまとめていく。
という作業を教えていくのだけれど、これがけっこうしんどいのよ。
まあ、苦労の甲斐あって、なんとか読書感想文は完成したのでした。

よかったよかった。
[PR]
by totoex | 2008-09-17 02:38 | 育児な日々

西の魔女が死んだ

買ってから気づいた。

これって児童文学なんすね。

いや、別にいんだけれども。
さらりとよめてね。

個人的にはゲンジさんに対する主人公の嫌悪感に嫌悪感を感じるという
嫌悪感の2重構造になってしまいました。

なんというか、こう、表現のヘタな人っているじゃないですか。
ワタシを含めて。

そういうひともいるってことよ。社会にはよ。
そういういろんな人とつきあっていくことが大事なわけよ。
好きなヒトばかりまわりにならべていきていけるわけじゃ
ないからよ。
イヤなヒトだと思っても、いいところもあるかもしれないじゃないよ。
などと思ってみるわけです。

まぁ、コドモだしね。
いろいろ成長して許せるようになってほしいよね。
まいにはね。
[PR]
by totoex | 2008-09-17 02:24 | 読書な日々

フェルマーの最終定理

先日のこと。
時間が15分ほど余ったので、本屋さんで、何かないかさがしてたところ、
『フェルマーの最終定理!数学が苦手でも大丈夫です!』
というポップに惹かれて・・・惹かれて・・・

本がない。

ポップのみです。

どういうことよ。

で、レジのところまで行って、『フェルマーの最終定理の文庫本あります?』
と聞いてみたのだけれど。

不慣れな店員さんだったようで、検索PCで探すも見つからない様子。
絶対、聞き間違えて検索してるなぁ。

余ってた時間が徐々に残り少なくなっていく。

結局ベテラン店員が検索して持ってきてくれました。

ちなみに不慣れな店員さんが探していたのは『フェルマンの最終定義』

ちなみに本はとてもおもしろかったのでありました。
[PR]
by totoex | 2008-09-17 02:15 | 読書な日々