『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

(親の)結束会

土曜日の夜は中学野球部の中体連大会に向けての結束会というかなんというか、要するに親たちの飲み会でした。
歓迎会には参加できなかったこともあり、3年生の保護者の方々へのあいさつの意味も込めて参加してきました。
愉快な保護者の方ばかりで楽しい時間を過ごせました。
顧問の先生とも話ができて、夏休みの練習からは手伝いもあるかも。

2週間後から始まる大会では是非勝ち進んでほしいと思います。
3年生たちは、どの子もたくましく強そうに見えるのですが、さぁ、どこまで行ってくれるのかとても楽しみです。
ムスコも応援頑張らないと。

応援だけでなく練習も!というわけで
今日もバッティングセンターで120本ほど打ってきました。
近くに安いところがあって、これは助かっています。

今回の課題はポップフライをなくすこと。
やや下側を叩いて打ち上げることが多いので、しっかり上から叩いて、
空振りするならボールの上!くらいの感じでやってみてます。

前半はよかったのですが、後半疲れてくるとやはり下を叩くようになりフライが多くなってくる・・・。
なかなか難しそうです。
[PR]
by totoex | 2014-06-29 23:11 | 部活な日々

朝から

今日は朝6時前に起きて久しぶりにムスコの朝練です。

試験前からお休みに入っていましたが、試験も終わり、再開。
塾のない週4日だけやっています。

スイングスピード重視の素振り100本の後はキャッチボール。

5メートルくらいからはじめて徐々に距離を伸ばし、40メートルくらいまで、低いライナーでしっかり投げます。
だいぶいい球がくるようになりました。
すこしずつ距離を伸ばしていくしかないですね。
指をしっかりかけて、落ちないボールを投げる練習です。

同学年にもうまい子が多く、なんだか期待できそうです。
負けないように努力して、みんなで成長できたら、強いチームになれたらいいなぁ。

b0057666_1313345.jpg

[PR]
by totoex | 2014-06-28 13:14 | 育児な日々

浄水器

困っています。
とても困っています。

浄水器が、現在、最初から水栓に内臓されているものだったのですが
カートリッジが入手できません。

入手しようとすると、会員になってメッチャ高い会費が必要。

どうしたものか・・・。

私の案は水栓ごとINUXの同じようなものに交換してしまうというもの。
水栓台が約3万円、工事費が約1万、カートリッジが3本5千円。
2,3年で元をとると思うのですが、ヨメは
『キチャないおっちゃんがキッチンに入るのがイヤ!!』と言って譲りません。

同じマンションの方々に聞いてみると、会員になってる人がほとんど・・・。
みんなリッチですなぁ。

さてどうしたものか・・・。
[PR]
by totoex | 2014-06-26 23:42 | 欲垢の日々

初めての定期考査

ムスコは今日から試験だそうで。

この1週間はマジメに勉強していました。

で、協力もかねて生活の中で唐突に問題を出していました。
特に社会が世界地理だったので、ヨーロッパの国名・首都名を中心に。

トイレから出てきたところを『スペイン!』『マドリード!』
フロの最中に『ブルガリア!』『ソフィア!』
夜寝る前に『イギリスの東側のデッカイ半島は!』『スカンジナビア半島!』
『その半島の二つの国と首都!』『ノルウェー・オスロ、スウェーデン・ストックホルム!』
『スペインのある半島は!』『イベリア半島』
『おいしい豚は!』『イベリコ豚!』

けっこう楽しんで覚えていました。
試験に出るといいですが。

この間までヨーロッパはカナダにあると言っていた男の結果が楽しみです。
[PR]
by totoex | 2014-06-25 23:01 | 育児な日々

ニューバット

中学に入って、ムスコのバットを新調しました。
試合に出ることもないので特に必要はなかったのですが主に素振り、練習用として。

いろいろ考えた結果、ミズノの超々ジェラルミン『701JH』を選択。

一番に考慮したのは長さ。
ムスコはまだ身長が155cmくらいなので、一般軟式用の84cmクラスは長すぎます。
80cmのものを探そうとするとこれがほとんどありません。

3年ほど前、中体連の要請を受けた野球用品メーカー大手がいっせいに80cmの一般軟式バットを発売したらしいのですがあっという間に生産中止になったようです。
売れなかったんでしょうね。きっと。

この701JH、重さがなんと800gもあります。超重量級。
しかもトップバランス。
ついていたキャッチコピーには『将来を見据えた一本!』
高校野球では900g以上の制限があるので、そのために重いのに慣れとけってことでしょうか。

今までもバットウェイトをつけて重いのを振っていたので、重さは気にしていなかったのですが、
届いたものを振っているところをみていると、なんだかいつもよりよく振れています。

体にあった長さで、トップバランスのせいかバットの重さをうまく使えて、ヘッドがきれいに走っているのが分かります。
たまたまか?グリップも細めで本人に合っていたようです。

バッティングセンターでちょこっと打ってみると(ホントはダメですよ。)
早いライナーがゴンゴン飛びます。
ちゃんと振れさえすれば、この重さを活かした打球が飛ぶようです。

この超重量級バット、案外線の細く軽い子にこそいいのかもしれないなぁと思いました。
(もちろん振れること前提ですが)
素振り用にと思っていましたが将来実戦でも活躍してくれそうな一本です。

b0057666_9173447.jpg

[PR]
by totoex | 2014-06-24 23:32 | 欲垢の日々

体が・・・

今日は小中学校合同のソフトバレー大会に参加。

これがまた・・・体が動きません。

はぁ。もう歳ですわ。
[PR]
by totoex | 2014-06-23 00:42 | ぼやき

スポーツ

ヨメさんはけっこうスポーツ好きで、ムスコともビシバシキャッチボールしたりする。
そんなヨメさん、明日は町内会のソフトバレー大会に出場。

賞金もあるらしいので、燃えております。
さぁ、どうなるのか。

ムスコは部活。ワタシは仕事。どちらも応援にはいけませんが。

ワールドカップともぶつかってるし。
[PR]
by totoex | 2014-06-14 23:28 | 欲垢の日々

逆転!!

昨日のホークス戦はよかった!!

テレビ中継が21時で終わったのですかさずムスコがTVをニコ動にチェンジ!!

最後まで応援してたら9回2アウトからの大逆転。
イマミーすげぇ。こないだのスーパーキャッチといい、最近はオーラが見えるよ。

ニコ動のありがたさにも感激しました。
苦労したけど、テレビで見れるようにしといてよかった。
ほとんどのホークス戦は最後のお立ち台まで見れるし、便利な世の中になったもんです。

ただ1点。
ニコ動のホークス戦、解説がシバハラさん、というパターンが多いのですが、
声が粘着質なのと語尾にかならず『ねー』がつくのがとても気になってしまいます。
いやべつにいいんですけど。
[PR]
by totoex | 2014-06-13 23:02 | 欲垢の日々

フレンズ

今、DLifeでフレンズが放映中。
nasneで録りだめてたまに見ています。

夜中にひとりでぶふふ、と笑っていたりする。

いや、ほんとにおもしろいです。

ときどき、ツインタワーのショットが映ったりして、そうか、9.11の前だったもんな、などと思ったりもして。

今はシーズン9みたいだけど、シーズン10までやってくれるとうれしい。

ちなみにヨメさんはモニカによく似ていて、
掛け布団の向きがちがっていると怒られます。
[PR]
by totoex | 2014-06-12 23:27 | 読書な日々

10周年

エキサイトブログは今年で10周年らしいですね。
子育てブログを書いていたあの頃のことを思い出して少しおセンチになってしまいます。
まだ幼稚園だったムスコ。

あの性格でまさか野球少年になるとはまったく想像していませんでした。
どちらかというとおとなしいほうで、スポーツよりお絵かき、という子だったし。

ただ外を走り回るのは大好きで、ベビーカーにはほとんど乗らずに歩きたがっていたけど。
今も部活でかなり走らされているみたいですが、あまりイヤそうなそぶりもなく。

最近はシャレっ気も出てきて、いろいろとこだわり始めました。
と言ってもスポーツウェアや練習着についてですが。

練習着のパンツはパッツンパッツンで短めじゃないとダメ。
現在130を着ているのはさすがにどうかと思いますが。
それが入るのもすごいけど。
アンダーシャツもピッタリしたものが好み。
これは最近の流行みたい。

普段着もミズノとかデカデカとはいっているTシャツやら短パンになりヨメはがっくりしています。
[PR]
by totoex | 2014-06-09 23:04 | 育児な日々