『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小学生の親。

この春からムスコは小学生になった。

あっという間だねぇ、かあさん、おどろいちゃうね。

という歌詞の言葉がすっかりハマる歳になるとは
これまたおどろきでござるが。

先日、ヨメが小学校の授業参観に行ったときのこと。
授業参観の後に親と担任のミーティングが設けられていた。

そこで、あるおかあさんが

『コドモが、授業がおもしろくないって言っていたんですが、
 今日、授業を拝見して、納得しました。』

とバクダン発言。

すごい。
いや、そりゃ、いろんな見方や意見があると思うので
それはいんだけど、
わざわざこれをみんなの前でいわなければならないのか。

あとで先生にだけ、
『もうちょっとこんなふうにしていただけたら、タクのイマイチなコドモでもなんとか
 授業に興味もてると思うんですぅ。よろしこ。』

とでも言っとけばじゅうぶんなのではなかろうか。
パブリックな場でぶちあげるメリットとはいかようなものなのか。
うーん。

幼稚園だと、かわいいかわいいですんでたんだけど
小学校に入るとそうも言ってられないのか。んんん。
[PR]
# by totoex | 2008-07-02 16:02 | 育児な日々

ケツ液型トラバ!!!

ただいま。血液型TB第17弾開催します。

というわけで久しぶりに投稿アンドトラックバック。

 「寝る時は暗い派?明るい派?」

だそうですが。

寝るときはくらいよねぇ。ふつう。
ちがうんスか。みなさん。

・・・おねがい、あかりけして・・・はずかしいもの。


○●○●○●○●○●○●○ 血液型TB第17弾 ○●○●○●○●○●○●

 あなたはどっち?

 第17弾  お題 
 「寝る時は暗い派?明るい派?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは3月31日(月)とします。
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください。
 血液型を公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』での参加も可です。

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください。
 企画元 明日 晴れるといいな 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
# by totoex | 2008-03-16 21:43 | 参加しよう!!

DUMBO!

ムスコはぬいぐるみ好きである。

少々女々しい気もするが、コドモってのはそんなもんかなとも思う。

で、現在のナンバー1はこのダンボ。
b0057666_19351741.jpg


幼稚園のバザーでカーリングをやってて、その景品でもらったもの。

寝るときも一緒。

ちなみにこのダンボがやってくる前は、ワタシが佐世保出張の折りに買ってきた
カステラちゃんであった。
しかし、ダンボがやってきたとたん、ナンバー1の座を奪われた。(泣)

要するに目新しいものにいってしまうわけね。

ダンボの栄華もそう長くはないであろう。
[PR]
# by totoex | 2007-10-24 19:35 | はーちゃんのおきにいり

address Portability

携帯会社移ってもメアド変わらず? 総務省が政策発表

だそうで。

ナンバーポータビリティだっけ?

あんまりベンリだという意識なかったんですわ。
番号くらい変わってもいんじゃね?
メールで一斉配信で番号教えてあげたらそれでいんじゃね?

と思って。

どちらかというとケイタイデンワのメールアドレスが変わることのほうが
めんどくさいというか、大変だよなぁ、と思っていたわけです。

リプライとかするし。
変わった先のアドレスにちゃんとフォワードしてくれりゃいいけどさ。
そんなキトクなキャリアはいませんわな。

総務省。エライ。

でもでもでも。

アドレスどんな風になるのよ。

XXXXX@K-tai.ne.jp

とか共通になるの?
でも『k-tai』ってださいね。

XXXXX@mobile.ne.jp
とか?コレもどうよ。

うーむ。
[PR]
# by totoex | 2007-10-23 22:28 | 連想の日々

悪魔のZ

b0057666_22391832.jpg


ムスコの愛車です。

もう6歳だし、卒業だろ?
と思うのですが、リビングでぶりぶり乗り回しております。
デンマーク ウィンザー社製のペリカンV。

よく見るのは車輪とかの部分が白いヤツですが
これはこだわりの黒。

なんですけど・・・。

紙で、ナンバーやらアルミホイールやら、いろんなパーツを
つけて違法改造車となっております。
デコトラ状態。

いいけどね。あんたのマシンだからさ。
好きにしていいけど。

車とか乗るようになったら
まちがいなく、いじりまわしそう。
将来が不安です。
[PR]
# by totoex | 2007-10-20 22:39 | はーちゃんのおきにいり

フシギ。

先日、姉にムスメが生まれました。

これで、名実ともにオジサンなわけですが。

しかし、持ってみてわかる。
姪とかってカワイイもんですなぁ。

『姪』とかいう曲作って歌おうかと思うくらい。
もちろん歌いだしは
『なんでこんなにかわいいのかよほー。』

大きくなって、おじさま!とか呼ばれたら
悶絶する。ぜったい。

すでに何でも買ってあげたい気分だもん。
おねだりとかされたら、もう一発で陥落。

『おじさま、アレずっとほしかったんだけど・・・。』
『おお。ブルガリね。よしよし。』
『シャネルか。趣味わりぃな。ま、いっか。』

とか言って買ってあげちゃいそうで今からコワイす。
(買えないけど。)
[PR]
# by totoex | 2007-10-18 20:13 | バカ一代

フットボールゲイム!

ムスコがハマっているものや
気に入っているものを残していこうと思うちょります。

今回は誕生日にこれがいい!と言っていたので購入したもの。

トイザらスで2980円?だっけ。
デカいわりには安くていっすね。

ヨメがほくそえんでいました。
その微笑、プライスレス。

これに最近、ムスコがハマっています。
ヒマがあれば相手させられる。

最初はすごいヘタだったのが、どんどんうまくなってきてる。
ちょっと油断すると相手ゴール前からの強烈なロングシュートを食らったりして。

どうやら昼間、ヨメとやってるらしく、
ヨメも上達する始末。

たぶん、主婦の部なら県大会で上位を狙えるくらいにまでなってます。
サイドを変えるパスとか、センタリング、シュートとかねらってやれる。
ディフェンスがちょっと甘いか。

今のところ
順位的にはワタシ、ムスコ、ヨメの順。
でもなんかすぐに抜かれそう。

b0057666_22474831.jpg

[PR]
# by totoex | 2007-10-14 22:49 | はーちゃんのおきにいり

本のカバー

本のカバー、どうしてますか? | Excite エキサイト

・・・と聞かれて、てっきり本買う時に、
『カバーお付けしますか?』というヤツのことかと思ってしまいました。

ちなみにワタシはつけてもらわない派。
どこにでもおいてしまうので、カバーついてたら、どれがどの本か
開いてみないとワカランではないですか。

そんなに見られてハズカチイ本買わないし。
『団地妻、魅惑の午後ティー』とかいうタイトルだったらかくさんといかんですが。

で、ホントの本のカバーね。
これはそのままですなぁ。

帯はすぐ捨てます。ポロポロ取れてめんどくさいんで。

売るってこともほとんどない。
たいていはしばらくウチにあって、その後、実家の本棚行き。

姉が実家にいるころにはよくワタシの本を読んでたようです。

しまいには『東京タワー買って、読んでよ。』などとワガママなリクエストを
繰り出す姉でしたが
2年ほど前、既にあきらめきっていた周囲の思い込みを裏切って
逆転満塁サヨナラホームラン結婚をぶちかまし
さらに先月には高齢出産までこなすという、
人生第4コーナーからの猛追撃。
いや、まいった。

あれ、話それたね。

そうそう、だからカバーはそのままです。
[PR]
# by totoex | 2007-10-11 22:17 | 連想の日々

PC

奥様、ご家庭のパソコンってどうですか?
どうですかってどうでしょう。

昨今では場所とらないようにノートブック派が主流?

ウチは結婚した年に購入した、というか組み上げた自作タワーです。
筐体は星野金属工業社製。正面がナナメになってるアルミ筐体。

当時、メーカー品のパソコンってデザイン的にいまひとつだったし
リンゴ社に乗り換える勇気もなかったし。

そんならいっちょ作ったろかい!
というイキオイで組んでみました。

Pentium4, RDRAM512MBという、今ではさぶい
でも当時は相当なハイスペックを格安で組みました。

しかし6年以上たってもいたって現役ってことは
まぁよかったということで。

何より、気に入ってるし、愛着あるし。
いざとなったらボード、CPU、メモリごそっと換えて
また使える。うーん。エコロジー。

タワー型なんで、置き場所に困る。
机の上にはおけないし
直接床ってのもなぁ、と思っていたところ
サイズをいろいろ変えて作ってくれる家具屋さんサイトを発見。
作ってもらいました。
素材は厚めのチーク合板。
さすがに無垢でってわけにはいきませんわな。ははは。
キャスターもつけてもらってとってもベンリ。
よかったよかった。

b0057666_21532977.jpg

[PR]
# by totoex | 2007-10-11 21:56 | カモナマイハウス
手に入れました・報告板

応援ブログが公開されてました。
遅ればせながら報告を。

夫婦のあるべき姿がここにある。

オトコの生き方がここにある。

オススメの良書です。

b0057666_24433.jpg


本屋で買うとき、ホントは見つけてたのに
『くま夫婦っていう今話題の本を探しているんですが・・・。』
と店員に聞いたのはここだけの話。
[PR]
# by totoex | 2007-10-09 02:04 | 参加しよう!!