人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何やってんの?

先日も書いたと思うのですが、最近、歯医者に通っております。
けっこうな期間通うことになりそうなので、そこで起こったこと、思ったことなど
綴っていこうかしらん、そう思うちょります。

てなわけで、ジャンル『歯医者な日々』を追加。

さて、この歯医者、結構繁盛しておりまして、いつもいっぱいです。
昨日、行きましたところ、スリッパがありません。

まぁ、上等な靴下でもなく、建物も新築できれいだったので
気にもせず、そのまま待合室へ。

さて、受付。診察券、出したつもりが、社員証。
意味なく一句詠んでみました。

この後待合室でまたカルく30分くらいは待たされるわけですが、これが
結構楽しみな読書タイムなわけです。
アインシュタインロマンの続きを読んでいますと
やがて『XXさーん♪』と声がかかります。
こんど来たときは付箋紙でももってきておいて、読みかけのページに
張っておこうかな、マズイかな、などと考えつつ、治療室に向かいます。

診察台が5台ほど並んでおります。
多いですよねぇ。コレ。どうなんでしょう。

3番です、と言われて真ん中の診察台へ。

で、目のところにタオルをかけられます。

ここで疑問。
このタオルは何のためなのだ?

ワタクシとしては患者さんと歯医者さんと目があうのをさけるためではないか?
と思うわけです。

表向きは顔に水などが飛んでつかないように、という大義名分があるかもしれません。

しかし。

やはり、ワタシが歯医者さんであったならば、できれば患者と目があうような事態は
避けたいだろうな、と想像するわけです。

大口あけた患者に手をつっこんでいる状態で、もし目があったりしたならば。
軽く会釈したり、微笑んでみたり、励ましの言葉をかけてあげたりと
いろいろ対応しなくてはならず、治療に専念できないだろうと。

また、ちょっと手元が狂ってしまい、『あぅ。』という表情と目の動きを
見られたくもありません。

てなわけでタオルをかけるわけです。

で、さっそく作業開始。

今日は前回作った金型を仕込むそうで。

ウリウリウリウリ、ウリウリ。
はめてははずし、またウリウリウリウリ。


ウリウリウリウリ。

何やってんだろうなぁ。うまくいってんだかいないんだか。
しかし、視覚を奪われているワタシは大口あけてなすがまま。

ん?まだキツイよ、え?おしこんじゃったらキツイってば。

ウリウリウリウリ。

ウリウリウリウリ。

そうこうしているうちになんとか終わりました。

うまくいったのかなぁ。聞いてみたいけれど、
『失敗しましたけど、てきとうにいれときました。』
と言われてもなぁ。

そんなことを思いつつ、歯医者を後にしました。
by totoex | 2005-02-09 10:21 | 歯医者な日々