人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『おとうさんといっしょ。』では書けないことをいろいろと。


by totoex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チームもいろいろ。

ムスコの小学生野球チームに関わってきて面白かったのは、小学生といえどもチームカラーというか指導方針というか目指す野球みたいなものがチームごとにあるのだなぁ、ということ。
バッティングに重きを置くチームや躾にきびしいチーム、ひとりずば抜けた子に頼るチーム、チビッコを含めて全員でがんばるチーム。
どれも監督さんや、コーチさんたちのそれまでの経験や信念、チーム状況によって形づくられていくわけですが。

個人的には個別の子の才能や体格に頼るんじゃなく、全員でカバーに動き回る、アクティブな野球をしてほしい、そう思っています。
二遊間の細かい連携プレーがうまかったり、走らせないために全員が考えて動いたりとか。
攻撃もドカンと一発のための練習よりも選球眼やヒット、走塁のうまいチームが好きなのですが、こればっかりは監督・コーチの好みですから、何も言えませんね。

子供たちにつきあって放課後、土日がんばってくださるのは監督やコーチです。
もう好きなようにやっちゃって子供たちと一緒に楽しんでほしいと思ってます。
by totoex | 2014-07-04 23:06 | ぼやき